お隣さんが「蕎麦打ち」をしたそうで、頂きました。

偶々なんですが、大和芋があったので丁度よかった。お蕎麦も美味しく頂きました。

 

昨日から備蓄として買っていた物を点検してまして、収納場所も隙間があるとダンボールに詰めて重ねたり、備蓄品として一か所に出来ていない問題もありますが、まぁ・・・賞味期限が大分過ぎてしまった物が出るわ・・・出るわ・・・。結構な量を廃棄する事に・・・。こんなに無駄にしてしまった事に反省です。。。

ダンボールを長い期間上に積み重ねていると、潰れて傾いちゃったり、ダンボールからプラケース(物がある内に)に変えようと百均に連日行ってました。選ぶポイントは、使用しない場合は嵩張らない様に重ねられる物で、底が出来るだけ四角い物、勿論蓋が有る物だ。100円じゃないけど、プラ製品は少なくなるでしょうし、値上がりも今後はあるでしょうね。取り敢えずは数は買えたので、目出度し目出度しだ。

 

それと、来月の後半で家の火災保険が切れるので家の築年数で言えば、家の価値はほぼ無いので金額も大手の保険会社より安いし、共済のを検討している。シュミレーションも出来るので便利ね。しかし・・・災害が増えたから?って事にしても、出費は大きい。(ため息だ)

 

最近の新NISAのリスクが言われ始めてるみたいだけど、私は関係無いけど、去年、親戚の家に行った時に「少額だけど安心だからって言われて始めたんだ」って言ってたのを思い出した。何かね?国の勧める事は信用性がないんだなぁ~これがさ。海外では「有事の金」って事で、金に投資をしているようだけどね。私には関係ないんだけど、金は現在一万円越えで最高らしい。

 

最後まで読んで下さり、有難うございました。