賞味期限が長くはないので、ローリング備蓄です。

お味噌汁に良し、面倒な時は、醤油+湯でなんちゃってお吸い物・・・。

 

潰して南瓜サラダ、シチューの完成直前に追加したり、ローリング備蓄かな?

 

備蓄用の牛丼のレトルトが賞味期限を過ぎてしまったので、ちょっと遅いけど試しに子供に食べてもらった。美味しければ追加しようと思っていましたが、どうやら期待外れだったようだ。。。

 

4月からトイレットペーパー、ティッシュ類の値上がりがあるようですね。値上がりは紙類だけではないと思いますが、ステルス値上げも既に始まっているし、トマト缶やパスタ類も値上げや不足も言われてるしね。

我が家で以前からストック野菜として、玉葱、人参、ジャガイモは切らさない様にしていますが、特に日持ちしやすい玉ねぎとジャガイモは多めにストックをする事にした。使い勝手が多いので、カレーや煮物、ポテトサラダetcで使えるもんね。常温保存で考えると、他に何があると便利かなぁ~?

私の場合ですが、ネットで購入する野菜は、量が多いしアルミパック包装の物が多いので、乾燥したキャベツ、ほうれん草、一応?玉葱も。備蓄には常温保存が大切だと思うので、スーパーで売っている薬味用のネギ、切り干し大根、高野豆腐、きのこ等も。その他は、黄な粉、すり胡麻は、お餅やご飯にも使おうと思います。

お豆腐も数か月持つので、常温保存の紙パックの物をストックし、しらたき、ウズラの卵、おでん用のゆで卵も一応・・・ね。オリーブオイルは使い切りのポーションタイプ?にしました。

停電を考えると、あとは・・・何があるかしら?元々、料理のレパートリーが少ないので、思いつきません。

最終段階の備蓄準備かも?って言われているらしいしね。

 

最後まで読んで下さいまして、有難うございました。