数日前に、ふと?体調を壊した時の事を思った。

近くのイオンで目に留まったのが、介護用品売り場に売っていた「メイバランス」。防災用のお粥、蛋白質が不足気味になると言われるので、プロテインパウダーやプロテインバーなる物の備蓄は、少しは準備しているけど、胃腸が弱った時は介護用の食品もいいかも?って思った。普段、家族は胃腸は問題ないんですが、少し買い足しておこうと思う。

ドライフルーツやナッツ類も(ノンオイル)少しづつ買い足しです。どちらも賞味期限は長い方ではないんですが、それこそ蒸しパンやホットケーキに混ぜても良いもんね。ココナッツオイルは冬は固まるけど、賞味期限が一般のオイルより長いかも??です。匂いが控えめなココナッツオイルも使ってないけど、追加しました。

最近の備蓄は・・・おやつ系ばかりで、食いしん坊丸出しだ。カカオやコーヒー豆が不足するとかで、コーヒーやらチョコやら、柿の種etcも買っちゃってね(苦笑)

去年は日用品として改めて石鹸は大切だと思い、早めに準備した。無添加だと食器洗いにも使えるようだし、洗濯洗剤が切れた時にも使えるしね。それに、洗濯洗剤の代用で「洗濯マグちゃん」なるマグネシウムの玉?ボールも準備して、それを入れる袋も用意した。試した事はないけど、使い方も間違えやすいように注意が必要みたいだ。

「水のいらないシャンプー」も少し準備したけど、水に余裕があれば「石鹸シャンプー」で、髪のゴワゴワ対策で「クエン酸リンス」も有りか?って予備知識として頭の片隅に・・・忘れちゃうかもしれないけどね。去年いつだったかな?石鹸シャンプーを試みましたが、髪がゴワゴワ?櫛通りは悪いし、結局の所、石鹸シャンプー専用のリンスを買う事になった。

 

 

先日、雪が降った時はピカッと光り雷ゴロゴロもあって、冬に雷・・・?不思議だった。

雪が原因じゃないと思うけど、二階のベランダの柵?フェンス?に挟んでいた接触センサーライトが一階に落ちてた。挟む部分が破損しましたが、ライトとソーラーを繋ぐ線は付いたままで光る事は出来ているので、違うところで使う事を考えよう。

まぁ・・・こんな風に壊れる事もあるし、仕方ないね。

 

 

最後まで読んで下さいまして、有難うございました。