香取神宮です。

ナビをセットしたのに、近くまで来ている筈なのに、道は車一台通るのがやっとの細道でセットをし直して、やっと到着。

 

 

要石ですが、香取神宮より大きい。。。

 

 

 

香取神宮からの流れで、息栖神社に到着。

 

これ、帰宅後は三人で分けました。。。美味しかった~♬

 

 

 

興味があれば、たま~に神社に行く程度だったのに、去年からの神社に行く回数は増えた。大難を小難になれば・・・?とか、自分の家族の見守りをお願いをしたいと思って参拝をしているわけです。

神人さん曰く、神社やお寺も後になって、それぞれの利権が出てきていると言っていた様な?殆どの神社には昔から住んでいた人達の魂が多いらしく、祀られている神様の魂はそこにはいない?って事も言っていた様な・・・?単純な言い方ではありますが、「合格祈願」で参拝に来た人達の願い事を聞いていたら、落ちる人はいないのではないか?って思っても不思議じゃないような?お守りも嫌な言い方だけど、効力が一年って事?しかし乍ら、願い事にもよりますが、願い事が叶ったら報告のお礼は必要って事なのでしょう。

長男も神社に行くと、お土産として「お守り」を買ってくる。今ではお守りが幾つもあり、因みに私が参拝した神社の「お守り」は買っていないんですけど。。。頼むだけ頼んで、お守りを買わないのは失礼なんだろうか・・・?

 

 

それはさて置き、元々私は一人でドライブも好きなので、ここ数年はドライブに行けてない?って、ある種のストレスなのかも?って思う事があるので、神社の参拝に大袈裟だけど、ここ数か月ですが、火が付いた?みたいな?氣持ちがが出たんだろうと思う。

今の世の中は変な?不気味な静けさ?の感覚もありますけどね。猫を飼っているので、日帰りで行きたい所があれば・・・今の内かな?

 

何だかんだと来週は節分ですね。最近知ったんですが節分の豆まきは善くない者達が作った豆まきの風習だとか?いやぁ~驚きです。それと、地方によっては「鬼は∼内、福は~外」って言って豆まきをするそうな?

豆まきは毎年、声は控えめに私だけがしているんですが、今年からは止めようかな・・・って思いましたわ。。。