お昼過ぎに地元の神社に行きました。元日に行くと、この様な「お賽銭」と書かれた袋を頂けます。本当に小さい神社で、管理は地元の自治会の人達です。

自転車で行ったんですが、帰宅途中で右のブレーキのワイヤーがレバーの元からプツンと切れてしまいました・・・。12月にタイヤの交換や全体のメンテナンスも終えたばかりなので、ちょっとビックリ!でしたよ。帰宅したのは15時少し前位でした。

その後、新潟で地震のニュースが・・・。考え過ぎかもしれませんが、何かの前兆?

元日で寒い時期に・・・被災地の皆さんの心情は想像が出来ない位です。

 

12月に千葉県の神社に行ってました。ご神木が1300年前?で古く、大きな目的は無かったんですが、「行ってみようか?」って氣持ちになりました。地元の見守り神社?って雰囲気でした。訪れる人も数人です。

 

 

ご神木です。

 

大きくなり過ぎたのかな?裏側は割れています。(こんな表現でもいいかな?)

 

右側の狛犬。

左側の狛犬ですが、子供の狛犬を踏んでる???

神社の周りには民家もありますが、狸?の仕掛けがありました。サツマイモが・・・ゴロゴロ。

 

今回の地震はM7で、その後も大きい地震が続いているのが心配です。

 

 

 

 

今年も宜しくお願い致します。