動画も長くはないし、分かりやすい内容だと思いました。断水時のトイレの水を流す問題は聞いていましたが、見方を変えると見直す機会にもなると思いました。

 

実はね?私、家にいるのなら必要ないでしょう?って思いましたが、寒さを感じてから寝袋で寝ていました。形のタイプは封筒型でワイドタイプ。一応、冬用の物ですが寒さを感じてきたので、寝袋の中に少し厚手の膝掛を布団代わりにプラスして、調節をしました。蓑虫の様な形は足が窮屈だと思いまして封筒型にしました。寝袋用の敷きマットも流石に慣れていないので、お昼寝用サイズというのか?長座布団サイズと言うのか?低反発性のタイプをホームセンターで見つけたので、使ってみました。これが、結構・・・問題なしでした。

 

 

先日書いたんですが、電灯とライトタイプの照明が届きました。ちょっと大きめですね。

 

 

 

昼間なので、明るさはピンとこないかもしれません。

防災用と節電用には使えると思いました。冬季時のパネル設置のスペース問題はありますが、充電用としてポータブル電源は我が家は必要です。充電は一日掛かりで太陽の向きを見て、位置を変えるのが面倒でしたが、夏場のパネル充電は問題なかったです。今年に入り古いコードタイプの掃除機を、コードレスにして充電タイプに買い換えましたが、今では節電対策用になってます。

 

電気料金も今はまだ補助金が出ていますが、本格的に補助金が無くなった時は、常時充電専用になるんでしょう。随分前からトイレの電灯は接触センサーライトに変えてます。これは電池なので充電タイプにしています。明るいので問題ありません。

暑さは我慢できるけど、寒いのは大の苦手で、ストーブ(灯油)は夜、数時間つけるようになった。今は灯油が残っているファンヒーターですが、これが電気使うんですよね。お湯も沸かせる灯油だけのストーブは二つあるので、切り替えます。

火鉢とか薪ストーブとか昔ながらの物も紹介されていますが、取り扱いに慣れていないので不安も大きいです。(子供の頃は豆炭だったし火鉢も記憶はあるんですが)

勿論、ホッカイロも備蓄してます。息子たちは呆れた様子ですが、「あって良かった」って思う時もあるかもよ~?って、内心、思います。

日本開発の代替えエネルギーに期待しますが、上手くいって世に広まるとしても数年後?今はサウジアラビアの動きに注目してます。

 

まぁ・・・揃えるのに金額は張りますが、「あ~これで良かった」と思えると信じます。。。。。大博打の心境にもなっている。。。。。

 

先日の投稿で、naokimanの動画の中で後半だったかな?腑に落ちた事があった。予言でも聞いた事がありますが、日本から救世主が現れる?って事で、現在、チベットにいる日本人か・・・?って事で、中国はビザは中止させ監視付きで移動を禁止させている!?って人がいるようです。それだけ重要人物視されているって事ですよね?中国国内がガタガタになった時、ドタバタ最中に日本に帰国できるようになる?って事?

中国はチベットの重要さを昔から知っていたので、早い時期にチベットに酷い侵略をし、ダライ・ラマの後継者と言われた人物を狙い、中国のいいように別の人物を出した?って聞いているし、そのダライ・ラマ自身、既に闇落ちしている?って事のようだしね。(オバマやヒラリーとの写真はネットで幾つか見たことがある)

 

長い文になってくると妄想も出ちゃうので、流してもらいたい事もありますが、読んで下さいまして有難うございます。