現在の畑。玉葱の隣にピーマンがありますが、写真に入らなかった。

 

 

天気予報を再度確認して、寒さと傘マークがあったので全て掘りました。掘ったジャガイモにコガネムシ?の幼虫が食い込んでいた。。。こうして栄養をつけているのか?って感じですが、ジャガイモから引き離そうとしたけど、取れなかった。。。

お隣さんに数個ですが、お裾分けをしました。

 

ピーマンが根元から実を付けているのには驚いた。。。頑張って実をつけているのだろうと思った。

今日もピーマンの収穫しかない。。。

 

袋植えのピーマン。買ったピーマンの種からの栽培で、植えたのが遅かったので取れるピーマンだけ収穫。寒くなりそうなので、「お疲れさん」になるかもしれません。

 

アオムシが再び増えてきたブロッコリー。幾つか虫を追い払い、小さいブロッコリーを発見。これが大きくなると思うと期待は大。でも・・・虫に食べられるかも・・・。

 

 

野菜も植えないと食べられないけど、「初心者でも大丈夫」って言われるけど、なかなかどうしてどうして?って感じで、植えれば期待は大きいけど、現実は難しいです。

 

遅くなりましたが、キャベツの苗を4個植えました。野菜のうね?(字が分かりません)が、上手に出来ません。うねを作りやすくする道具も少なすぎるのか?