ほぼ・・・作るのは2ヶ月振りだ。

今回は、前回より自信がついた。

こんな感じです。

エネルギー問題も兼ねて、オーブンを使わずパンを作りたい思いの挑戦は去年から続いていた。パン屋さんの値上がりも、今後も有り得るので、家で食べられれば嬉しい。


畑ではピーマンを一つ収穫した。

手前のはワイルドベリー?だっけ?赤くなると、その場でサッと水洗いして、つまみ食い。この数で、普通の苺であれば一つ分ですが、甘くて美味しい。

次のピーマンは、まだ花がついた状態なので、暫くは収穫は出来ない。

写真を撮り忘れたんですが、中玉トマトは実がつき始めたら重いのかな?枝が土に這う様に伸びてきちゃって、絡んじゃう状態。上に持ち上げようとしたら、何本か茎が折れちゃいました。青いトマトですが、既に黒い穴が・・・ポツポツある。虫食い?カラスが突いた?かは知らないけど、中は空洞みたいな感じでした。仕方ないので、5、6個は捨てました。

今日は脇芽を取って、根を出してもらい、土に再度植えてみようと思いまして、家で観察します。

数日前に畑の草取りをしましたが、暑かった〜。


去年、庭の草取りをする時に使う為に買った物です。(青い方)手拭いに巻いて使ってます。

首輪みたいで抵抗有りましたらが、小さい保冷剤を幾つも使うより、ズレないし、いいかも?です。でもね?最初はカチカチでも、直ぐにフニャフニャになってしまいます。因みに白っぽいのは、今年追加しました。


最後まで読んで下さいまして、有難う御座いました。