あくまでも、避難所に行く事を想定しての準備です。私の住んでいる地域はプレートが有るので、災害が大きくなるかも?って言われているんですよね。

出来れば自宅で過ごしたいのですが、その時にならないと分からないものです。


今日は、災害リュックに準備していた物を点検してみた。そこで、スリッパの見直しです。

左のコンパクトになる、買ったのを思い出せない前の物です。100円ショップで購入していた物ですが、右側のサンダルに交換した。

左側のは、無いよりマシの感じで買ったけど、直ぐに切れそうだし、底が薄くて私には向かないので、しっかりした素材の物にした。実は色違いのサンダルを、家で夏頃から使っているんだけど、とにかく丈夫です。足が痛くならないのも理由の一つだ。


それから、何かのセットで貰った「ロウソク」ですが、実用的に思えない高さのある物なので、キャンドルに変えた。長いロウソクと、キャンドルでも、火のついている時間は変わらないかも?


キャンドルも3〜4時間もつし、瓶の中で火をつけるので、扱い方も安心かも?って思った。この瓶には、キャンドルは3個入っています。消す時は、蓋をすれば問題ないしね。長いロウソクは、立てる台がないと、ロウが落ちたら困ると思った。自分で使いやすい物を揃えないとね。


捨ててしまったので、写真はないけど、防災用のソーラーと手でグルグル回す発電タイプ?のライトがあったんですが、とにかくスイッチを押すのが硬くて使いにくかったんです。なので、処分しました。


次回、買い足しする物はイヤホンです。ラジオの音が気になる人もいるかも知れません。


以前、防災関係の動画を観て、火山灰の影響を防ぐには、取り敢えず大きなビニール袋を、頭からスッポリ被るといいって言っていたのを思い出した。眼を守る意味もある様です。髪にも付着を防げそうだしね。

あとは・・・雨具かな?リュックを背負っても使えるポンチョタイプに変えた方がいいかもしれないと思った。



最後まで読んで下さいまして、有難うございました。