一つの考え方として、考える事も必要かな?って思う。

 

 

食糧危機問題は意図的に作られていると思う。日本の政策による農業問題、酪農問題、災害、エネルギー問題からの物流問題とか。

個人的には、それらを考えてみても食糧不足は今後、起きるだろうと思っています。信憑性の事もありますが、予言(預言)でも幾つも食糧危機問題も多くて、おまけに日本のあちこちで、地震、火山噴火の可能性が加わりまして、正直、どの程度なのかは検討がつかないです。不安って、幾つも不安を呼んじゃう気がする。

 

 

今日は久しぶりにお隣さんと話した。中国と台湾の事で、日本はどうなるんだろうか?って心配していた。戦争になるのか?ならないか?の内容で、最近は缶詰を買おうとお店に行ったら、あまり売っていなかったとの事。食料の心配をしていたけど、国内の減農家政策っていうのか?戦争以外での食糧不足は考えていないようだった。

私は、今の内に揃えて置いた方がいいかもよ?って事は話したけど、パニック買いに巻き込まれない意味もあったんだけど、「食料以外に貯めるのは場所がない」との事。

年に数回、離れて住む子供夫婦が泊りにくるので、物がゴチャゴチャしている部屋に泊まらせたくない?って事で、備蓄は消極的だった。(分かる気もする。。。。。)

戦争が心配だったら、物流問題も出てくるし、生活用品の備蓄も必要になってくると思うんだけど、聞きたくない話は話題を変えてしまうので、話はおしまい。

 

今月始めに給湯器を交換して、その後の様子を見にカレンダー持参でガス屋さんが来ました。

ちょっと関係無いけど、寒さで水道管とか?ガス管とか?の凍結が心配だったから、どれが水道管か?よく分からないけど、梱包用のプチプチを二ヶ所巻いたので見てもらった。安全対策で必要な場所は保護してあるし、ガス管は凍結の問題はないそうです。。。知らなかったぁ。。。

結果、意味がない場所だったようです。でも害にもならないので放って置く事にした。分かる人が見れば「何でプチプチを巻いているんだろう?」って思うかもしれません。いつだったか?災害時はプロパンガスはガスが使えますよ!って聞いていたので、ガスコンロも電池式だし都市ガスじゃなくて良かった。

 

何日か前に、ロウソクのジンワリ温か?って書いたけど、昨夜、何となく空気が違うような?そうです、燃えているんだから空気は汚れるんだよね。。。こんな時便利だったのが、シェディング対策も含めて買った機械。測定したら、二酸化炭素と空気の汚れが高くなり、注意ランプがついてた。。。やはり換気は必要なのね、ロウソクでも。。。

因みに、台所に置いたロウソクです。



それと、保存用のみかんとオレンジを追加で作りました。クエン酸を入れて、甘みが残っているか心配だったので、少し砂糖を入れてみた。



なんか楽しみだ。