簡単に出来るので、初挑戦。

ビンを煮沸して、みかんを一つづつ分けて、クエン酸を溶かした熱湯の中に入れるだけですって!




冷暗所で長ければ一年位持つ様ですが、初の試みなので、何とも言えないけどね。オレンジでも出来るのかな?

缶詰ではなく、出来るだけシンプルで保存出来ればいいよね。


最近は備蓄として、粉類が多くなった気がする。先日はココナッツパウダーを買ってみた。何か飲み物に混ぜても良いと思ったし、シリアル類にも味を変える意味もあった。変化を考えないと、飽きちゃいそうでね。


その他には、生姜パウダーです。これは甘酒や酒粕をお湯で溶かして飲んだりするんですが、これも味の変化と体を温める効果を期待してね。


前回買った、牛乳の代わりになる全粉乳を追加購入した。ダマになりやすいけど、普通にお湯に溶かして飲んでる。


7月にガスの給湯器の交換を決めて、今月にやっと交換が出来た。まだ使えていたけど、古いので使える内に交換をした。初期投資とすると高いけど、今回は思い切った。昔、急に壊れてお湯の有り難さを知ったんだよね。


掃除機もゴミが溜まる器の蓋?が壊れていたけど、騙し騙し使っていた。掃除機を使う時は、コードを伸ばし、更に延長コードを使い掃除をしていた。今回はコードレスのを購入した。便利だけど、充電がちょいちょいするから忘れやすい。


結構・・・買ってるよね。それから、USB充電と電池、ソーラー充電とか?2種類の充電で使えるランタンを幾つか購入した。実は暫く前から、台所の小さい方の蛍光灯が壊れていたのだ。普段使いで、節約に繋がれば良いんだけどね。灯も2種類で白色とオレンジで使い分けが出来る。

停電の時に、人数分は少なくても確保は必要だと思ってね。蝋燭だけだと安全性も心配だったしね。


今後の事を考えると、お金は紙屑になる?って事を考えると、思い切って電化製品を買い替えたりも今の内かな?って思うのだ。


それから、圧力鍋にして良かった。昔使っていた物とは違い、音は静かだし重さも違う。

シャワーヘッドも交換して良かった。設備投資は大変だけどね。時々、元は取れるんだろうか?って考えるけど、長い目で見れば違うんだ!って思う事にする。値上がりした物は、元の値段には戻らないでしょうし・・・。


今日も読んで下さいまして、有難う御座いました。