今年一月に、トンガ火山の噴火があり、噴火の影響で今年は冷夏で農作物が不作になるかも?って言われてた。でも、結局は大事に至らなくて良かった。

でも今回のマウナロナ火山は、富士山と比べられない程の大きい火山で(50数倍?)、これは今後、世界中に影響するんではないか?って、結構気になるニュースです。もしかしたら、来年の農作物にも影響され、それでなくても食糧危機と言われているのに・・・。日本の火山の噴火も影響するんだろうか・・・?影響したら予言(預言)通りになってしまう。。。

 

 

数ヶ月前から、頭の中は緊急事態の状態なので、備蓄でカセットガスの準備は少しはしていますが、そのガスが無くなった時の火の対策は?って、最近の事ですが、固形燃料の備蓄をし始めたけど、いざ、固形燃料向きの鍋が無い。1リットルのやかんは冷めにくい構造で、やや厚めのステンレス素材。中の水まで熱が伝わる前に燃料は尽きてしまった。

買う必要は無いと思っていたメスティンですが、思い切って100均で売っていたので、炊飯だけでなく使える様に、3合サイズで蒸せる網?も買った。

なんか・・・昔々、父親が使っていた感じの弁当箱と似ている。弁当箱は新聞紙に包んでいたのを思い出す。

 

それはいいとして、試しに2合で炊飯した。

こんな感じ。火は20分少しついてたけど、若干芯が残っている感じだった。食べられない事はなく、許容範囲だった。でも、外となると難しいかも?そして3合の炊飯は固形燃料は足りないかも?

もう少し水を気持ち多めにすればいいのか?出来れば、一度の炊飯で一つの固形燃料にしたい。無駄遣いと言われない様に、時々つかってみる事にする。(なんかさ、こんな事しているのって楽しい)

余談ですが、火をおこすのに牛乳パックを丸めて燃やすと、燃えカスがすくないんだって。でも、パックは硬いから二つに割いて丸めるのがコツのようです。前回は、意味不明の火おこしでダンボールを丸めたけど、次回は牛乳パックにしてみようっと。

 

今日も読んで下さいまして、有難うございます。