秋植えのジャガイモって言っても、8月終わり頃に植えましたが、春植えより収穫が少なくて掘り出す時期が難しいとの事です。

幾つか場所を変えて植えてはみたものの・・・




葉の先が枯れてしまった。

別の場所では・・・


元気はあるみたいだけど、実は付いて無いかも?土を少しゴソゴソしてみたけど、それらしき実が触れない。気温が低いと育たないようなので、期待は出来ないかもね。


これは葉が殆ど無くなったオクラです。これが最後かも?



それから玉ねぎを先月植えました。葉は少しづつ伸びてきた。花を植えている一角に植えたし、畑の土ではないけど、波平さんの髪の毛→オバQの数の葉になった。


ダメ元で植えましたが、どうなるかなぁ。


ピーマンは小さいながらも、幾つか実は付いているけど、時々実が落ちていたり、毛虫やカマキリが目立つ様になった。黒く小さな穴があったり、もう終わりの時期なんでしょうか?