始めて観たのが、今年始めの食糧危機問題の話でした。種子法の問題が出た頃、日本の農家さんの苦悩、農協との関係を少しずつ知ってから、政府に対して更に疑問を持つ事になった。

衣食住って、国が守らないといけない事だ!って、私の思い込みの考えもある。


我が家の猫は、暑い時期は廊下でゴロゴロしてる。昨日はトイレの床で寝てた。



エアコンの設定温度は、昔から外気温と5℃の差を考えている。温度差は血圧に良くないのではないか?って思うので、設定温度は28℃〜30℃が多い。

話は変わり、電気代が恐ろしく感じてくる今日この頃だ。今月の料金は・・・?


最近の残念な事・・・陽射しの強さ?暑さのせい?人参の芽が枯れた。向日葵も枯れた。ミニトマトも花がつき始めたけど、葉がチリチリで枯れてきた。紫蘇も怪しくなってきた。

まだ期待が出来る野菜は、辛うじてモロヘイヤとピーマンとオクラは頑張っている。


国のお偉いさんよぉ〜、食料問題を真剣に考えているのかぁ?


今日も読んで下さいまして、有難う御座います。