先日は覚えていない位、行ってなかったIKEAに行きたくなったので、出掛けた。片付けしてたら、昔買ったIKEAの青い大袋が出て来たのがキッカケ?って感じ。

行ってみて、店内は大きな変化も無く、ある意味安心した。


コリャ、使えそう〜!




折り畳み蒸し器?上の部分はステンレス製、下の黒い部分はシリコン製だ。以前買った蒸し器は小さいので、大きいサイズが欲しかった。

包丁も買ったけど、外国のはステンレス製が多いよね?昔、父が生きてた頃は鉄製の包丁を使用していたけど、錆びると研いでもらっていた。亡くなってから、見よう見まねで自分で研いではいたものの、錆が酷くなってからはステンレスに変わってしまった。

自分の感触ですが、鉄製はスゥーって切れる。切る時の音?独特な気がする。

それから・・・竹製のまな板を買った。今使っているのは木じゃない。衛生面を考えたのは覚えている。何製だか?呼び名は知らない。

どうなんだろう?木のまな板って、子供の頃の思い出は、使用して凹みが出たりすると、父親が削っていたのを思い出す。建築関係の仕事なので、砥石や道具があったので、不自由は無かった。

お盆が近くなるせいかな?ポツポツと思い出す。


先日、重曹スプレーで、害虫除けをしたんですが、翌日見たら葉に塩分の成分が残っていたのか?白くてポツポツと残っている。良いのか?悪いのか?分からない。ミニトマトの葉にスプレーをしても、効果は無かったかもしれない。


オクラを袋栽培して、花が薄い黄色って初めて知った。未だに3本しか食べていない。次の予定は立たず。


昨日は成長が待ちきれず、まだ小さいモロヘイヤの葉に虫食いが目立ち、上の方の葉は残し、所々葉を取って食べようと取っていた。

それを見ていたお隣さん、「成長する前に食べちゃったら、育たなくなるよ」だって。

自分の畑からモロヘイヤを取って、お裾分けしてくれた。中玉トマトも3個貰った。甘くて美味しかった。子供は「ウチのミニトマトは・・・」酸っぱくて美味しくない?!?!って、言いたいんだろう。(正解だ)


紫蘇も陽射しの強さ?チリチリに葉っぱがなっている。虫食いも目立つ。期待出来ないかもね?まだまだ小さい芽だと、いつの間にか消失してるんだわさ。


人参の葉は2センチ位にはなった。上手くいっても2本の収穫だ。


脇芽を食べるタイプのブロッコリーは、10センチ位伸びて、葉も3、4枚出て来た。上手くいけば良いなぁ〜。



いつだったか?雨が続いた時、急に晴れた時の雑草の伸び具合が異常事態。種から育てている、まだまだ小さいピーマン🫑が有るんですが、ドクダミ復活で、ピーマンが・・・ドクダミの葉の勢いに負けてたので、草取りをした。


売っていたミニトマトの種から育てている苗も、大きくなってきて黄色い花がつき始めた。


ガラッと話は変わり、TVは相変わらずのコロナと統一協会の話ばかりですよね。コロナの重症者が増えている?ワクチンの間違いじゃないの?って、言いたい。

統一教会の影響が無いとは言いません、ただ、本当に、日本の未来は、メディアで作られている?って、思えてならない。ガーシーさん、海外在住の国会議員でしょ?どの様な働き方をするのか?興味あります。

日本の政治家達の大半は、売国奴政策をしてきたと考えると、戦後の長期に渡るしがらみも多いでしょうし、忖度政治も多いでしょうし、政治って何?って思ってしまう。長男は政治家は必要無いと考えているようで、選挙も無意味だとも考えているみたいだ。私も選挙の公平性を考えると、お金持ってて、支持する団体が多ければ意味は無いと思える。何と言っても、政党のお金が多ければ多い程、有利になるなんて変だ。



どうでもいい内容ですが、読んで下さいまして有難うございます。



追記ですが、ゲイツが代替え肉を食べさせようとしている件で、昆虫食が話題になってきましたが、「昆虫だって生き物だ」なんて言い出す人が出るんだろうか?なんて思った。

私は昆虫食は無理だ・・・。タンパク質不足の問題は有るけど、毒性の無い葉っぱの方がいいよなぁ。