フッ素は使い方によっては、かなりの毒性が有る事を知ったものの、鍋類などが主ですが、中々・・・切り替える事が出来なかった。


最近になって、ようやく切り替える事を始めた。最近、備蓄中心で買う物が増えていたので、○○社製とか高い物ではありません。


ホーロー製の鍋を探しに、近所のホームセンターに行ってみたけど、殆どがフッ素加工物が多くて片隅にホーロー製の鍋が置いてありました。その時は購入せず、少し離れたホームセンターに、行ってみました。




何と、目盛が付いている。ガラス製の蓋と完全な密封は出来ないけど、蓋が付いていました。


これに決めた!


フッ素加工そのものではないと言うのか?セラミック製の炒め用鍋も買いました。フライパン類は鉄がいいんだけど、重いのは避けた。

歯磨き粉もフッ素無しのに変えてみた。スースーする感じが少ないのが残念なんですが、慣れるかなぁ?物足らないんですよねぇ・・・。



暫く前になりますが、コープの石鹸シャンプー&コンディショナーを使っています。でも・・・コーティング?がないせいか?髪がきしむんです。一週間後に、以前使用したコンディショナーを使う事に・・・。

シャンプーは石鹸は使用した方がいい気がしている。コンディショナーに戻しても、毛穴を塞がない気がするので、石鹸の方がいい気がするのだ。


そして、先日は初めて固形の石鹸でシャンプーをしてみた。オヤジになった気分になった。父親が全身を石鹸で洗っていたのを思い出したのだ。

コンディショナーは以前から使っている物に戻しても、やはり若干のきしみは有るけど、翌日の髪の感じはいいのだ。気のせいかもしれないけど、ゴワゴワした感じには、なっていない気がする。不思議ねぇ〜?


それから、毎年、風が?青じそを庭に運んでくれていて、場所は構わず芽を出すんだけど、今年は一向に見当たらず、待ち切れず種を植えた。今日はモロヘイヤの種を植えたので、芽を出したら植え替えよう。くしゃみすれば飛んでしまう小さな種が、芽を出すんだもんね。





最後に・・・何かね?今後の貯金、財産のリセット?をさせられると思うと、物の見直しを考えたら、鍋にしろ、備蓄にしろ、家庭用電源にしろ、お金の使う所が変わった。

今後を考えると、値上げは続くと思うでも、今の内に買う事は、よし!と考える事にした。しかし乍ら・・・備蓄しても、いつかは無くなる時は来るのだ。早いか遅いか?って感じだろうなぁ。


今日も読んで下さり、有難うございます。