昨日と今日は家の周りの草取りをした。しかし雑な草取りなので、それなりの草のゴミはあるものの、所々草が目立つ・・・。草取りしても、土が見えても、綺麗になったようには見えないのだ。そうそう・・・どくだみがチラホラ出現してきた。

天気もいいので、大分前に花が終わったプランターの土を広げ、残っている根を大雑把ですが取って、今迄は庭の隅にバラ撒いて捨てていたけど、今回は日光消毒とやらをした。そうしたら・・・名前は分からないけど、白い幼虫を発見した。潰せないので、挟んで道路に投げた。宅急便の車が潰した・・・。

この幼虫は曲者で、根を食べるので枯れてしまうんですよね。成虫はどんな姿なのかは知りません・・・。鉢の植え替えでは、よく遭遇するし、二年前には鉢で「クラブアップル」を育てて、見事に綺麗な花が咲いていたのに、数日後には見事に花が落ち、枯れてしまった経験がある。

 

 

数年前に植えた「ジューンベリー」の写真ですが、こんなに花をつけたのは初めてだけど、葉が全く出ていない。近所で昔からジューンベリーを植えている人がいて、我が家の話をしてみた。

花が先に咲いてから、葉が出てくるようだ。その葉は、虫が付きやすいとの事である。

 

去年は赤い実がに2,3個見掛けたのは覚えている。因みに後ろのぼやけた赤い花は、ボケの花です。枝が固くて危ないので、去年、思いっきり刈り込んだけど、悔しかったのか?花が密集して房のように咲き乱れてしまった感じ。

 

 

それから、玄関近くに我が家の猫がフンをしてコロコロと散らばってしまい、臭いが・・・。

マーキングだと分かっていても、マスクをしている人は多いけど、臭う物は臭うので、いいのか?悪いのか?思いついたのが、コーヒー豆の消臭効果を期待して、パラパラ撒いてみた。家の中には猫のトイレは有るんですが、どーして、そんなところでしてるんだよぉ・・・?

 

最後に、食糧危機に備えて「ドライ玉ねぎ」「ドライキャベツ」「ドライほうれん草」、普通の味噌は意外と賞味期間が短いので、賞味期間が長い「味噌パウダー」を買いました。

災害用の食品って、カップ麺、インスタント麺、レトルトって、保存料や添加物満載が多くて、最近は買うのをためらっていた。何だかね?沢山、準備したところで、必要は無かった!ってなれば、良かった事ですが、賞味期限が結構過ぎてしまい、捨てるのは勿体ないし、消費する事を考えると・・・「今日から在庫処分が始まるよ~」って、食べるのも複雑な気分にもなる。仕方ないか・・・。

 

米・水・味噌・塩・御飯の友・・・が、最低限あればOKなのかもしれません。

 

今日も読んでくださいまして、ありがとうございます。