ハッキリ言うと、3人分には足りない残ったシチュー。大人の茶碗一つ分の量です。

自分は別の物を食べてもいいので、少量のご飯に、シチューのじゃがいもは潰してご飯の上に伸ばして、茹で卵、青のり、溶けるチーズをパラパラしてトースターで焼いた。

いつもの「なんちゃってグラタン」だ。ご飯の代わりにマカロニの時もある。

 

 

 

 

そうそう、フライドポテト🍟が品薄のようで、マックは行かないけど偶に食べたくなる時がある。先日は冷凍のハッシュドポテトを買った。

添加物沢山のポテトが、食べたくなる時があるのよね。ポテト🍟がハンバーグみたいになったハッシュドポテト。

 

主食と呼ばれる物は好きで、でも・・・材料は確認して、兎に角、シンプルな材料を選ぶんだけど、山○パン製は作る工場の人は食べないと聞いた事があるので、買わなくなりました。

バケット(フランスパン)🥖って、とても硬いでしょう?これって武器になりそう?って思った。食べ物で遊んじゃいけないけど、叩かれると痛そうだと思った。

しかしながら、食パン🍞より材料がシンプルなんですよね。柔らかいパンは食べやすいけど、それだけ添加物が多いのかも?って思いました。外国の人はパンは硬い食べ物で、日本のパンは美味しいけどパンとは言えないって聞いている。

スペインに行った事のある長男は、売っているパンは日本と全然違うって言っていた。

ゴムみたいな感じだけど、噛めば噛むほど、甘さを感じるのがハマっている今日この頃です。

 

 

 

これは去年初めて作ったオレンジ🍊のジャム。瓶を煮沸して逆さで置いた。こうするとカビが生えないとか?

でもね、カビが出る前に2.3日で消費してた。作ってみると、柑橘系は時間が掛かり大変だった。アクを抜いたり、白いワタ?ワクチン取り、一粒一粒薄皮を取る作業・・・。完成まで半日掛かった。

夕飯作るのが、面倒になったのは覚えている。ジャムを作ったところで、時間掛かっても、おかずにはならないもんねぇ・・・やれやれ。