みなさんこんにちわ

8月ももうすぐ折り返し地点であり、夏休みがないまま、ほぼ毎日働いている今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

 

うちは、夏休みの思い出を作ると共に、9月の写真コンテストに出す用の写真の場所の偵察のため、ハーブ園に行ってきました。

ハーブ園は新神戸駅付近にあり、そこからロープウエイに乗っていくのですが、今回は、素敵な写真を撮るため、滝の様子も見たいと思い、あえてロープウエイを使わず、山道からハーブ園に向けて歩いていきました。

 

山の中に入ってすぐに小さい川や滝がたくさんあり、そこでバーベキューをする人とかもいて、みんなが想像する夏の風景を見ることができました。

そして、もう少し歩いたところに大きい滝が見えて、そこには外国人だった李、年配者などたくさんの人が集まっており、壮大な滝を目の前に心も体を涼しむことができ、素敵な写真を撮ることができました。

 

そのあとにも、神戸の景色を堪能できる場所やダムを見る場所があるのですが、滝の後の道中は険しく、急斜面であり、多くの人が滝のところで登山を諦めていました。

 

そんな諦める人が多い中、素敵な景色に出会うために登山頑張ろうと思っていましたが、登れば上るほど草木が多くなり、虫もたくさん見られるようになり、景色どころか地獄のような光景が広がっていました。

そして炎天下ということもあり、水分もすぐなくなってしまい、汗も大量に出てきて、途中で休まないと熱中症になって倒れてしまうくらいかなりきつい登山でした。

 

そんな厳しい登山を1時間10分続けたところで、山中の道路に道路に出ることができ、登山始めてから1時間20分でやっとハーブ園に着くことができました。

ハーブ園からみる神戸に景色は一望できて感動を味わくことができ、さらに上に登っていくと、足湯につかりながら見ることができるため、今までの疲れを癒しつつ景色を楽しむことができました。

 

ハーブ園では、色鮮やかな葉や花を楽しむことができるほか香りを楽しむことができるため、老若男女問わず楽しめる場所となっておりますので、ぜひ皆さんも一度訪れてみてください。

 

ここまでよんでくださりありがとうございました。

またちかいうちに旅行行きますので、その話もできたらいいなと思っております。

では、皆さんが充実した日を過ごせるように願っております。