皆さんお元気でしょうか

私は、今日締め切りの動画編集をつい先ほど終わらして疲れた状態です。

 

今回お話します内容は、ボカデュオについてです。

 

ボカデュオとは、歌い手とボカロP、絵師、動画師、MIX師などでチームを組み作品を完成させるといった企画となっており、イベントの期間は7月1日から7月7日で参加チームは1998チームとなっています。

 

昨年のイベントは参加締め切りが終わっており、参加することができなかったためみんなの作品を見て楽しむだけでしたが、今回は、9月ぐらいから募集が始まってから、自分もすぐに募集用紙を出しました。

 

しかし、うまくいくことはなく、仲いい人は仲いい人同士で集まり、実力がある人はいろんなところから引っ張りだこされている状態で、僕はずっと売れ残った状態でした。

 

フォロワーさんの一人が2月頃に募集をかけ始めたため、自分から声をかけて見事、動画師の枠として参加することができました。

 

そこからは、何もない状態が続き、イベント終了2か月前に顔合わせが行われ、そこから作品の話になるまでかなりの時間を要し、作り始めたのが1か月前となっていました。

 

波乱万丈過ぎてなにから説明したらいいのか分かんないですが、起こったこととして、1つ目はボカロP(作曲者)がデモ音源をおいて、そのまま入院したため、曲が未完の状態でずっと置かれていたり、MIXできる人がいなかったり、役職がいろいろ変更したりとありましたが、こういった大変なことがあったからこそ、チームの団結力が強くなり、連絡や作業もスムーズになり、何とか1か月で作詞・作曲・MIX・歌・イラスト・動画編集を終らすことができました。

 

たくさん話したいことがあるのですが、頭の中を整理整頓するのに時間がかかりそうなので、今日はこれで終わります。

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

今日は七夕の日なので、みんなの願いが届きますように