先ほども紹介しましたが

 

真夏の全国ツアー大阪

 

無事参加しました!!!楽しかったです

 

私事ですが、一人で初ライブだったのですが

全然気にならず楽しめます!

 

物販は暑くて並ばなかったのですが、もしかしたら一人で並ぶのは心細いかも

 

比較的学生は、連れと一緒ですが、おじさんとかは一人で静かにしているイメージが強かったです

 

コールについて

コールは、代表的な曲は覚えておいた方が無難です

ダンケシェーンやせっかちとか

有名な曲・盛り上がる曲などYouTubeにあがっているコールのまとめや

公式のあげているコールの仕方などは

抑えておいた方がいいでしょう!!

あとは周りに合わせて、声出したりペンライト振ったりしていれば十分楽しめます!

 

席順

私は、今回アリーナ後方だったので

目視ではステージのメンバーのことは確認できず

でしたが、スクリーンもあるし双眼鏡は必須ではないです

数名双眼鏡使ってましたが

見ることとノリノリなることとは同時にはできないので

双眼鏡はお勧めではありません

 

アリーナ後方でも、トロッコが3度ほど来ましたその時はかなり近かったので

 

表情やら全て目視出来ました

 

初めてリアルで見たので、映像との違いに私も凌駕されました

 

美しさに圧倒されましたよ!!!

本当に!大げさではなく

 

箱が小さいためか、スタンドにも一度トロッコが通っていましたし

アリーナ会場なら、一万キャパくらいなら席はまぁまぁどこでも十分楽しめます!

 

あ、先行一次で取ったのですが、かなりいいとは言いがたいので

席順は運です!!

会場によって割り振りも構成も違うので

当日まで、どこになるかのワクワク感があります!

 

物販

乃木坂の公式Tシャツ着てる人が多かったです意外と!

着てない人もいるし、私も着ていなかったですが、問題はありません

 

ただ、アリーナとなると推しタオルはちょっと必要かなと思います

 

メンバーもかなり近くまで来るので

そしてメンバーも推しを探してレスしてくれるので

タオルは持っておいたほうがいいです

夏場は日差しを遮ったり、汗を拭いたりと使い勝手もいいので

これは買いでしたね!

 

ペンライト!!

これは、今回は衝撃的でした

結論から言うと初めて参加するには公式が無難かと

持ってない人はね!

前日に、キンブレXII買ったんですよ

ネットでもお勧めしてたし

実際使用者も見た感じ多かったし

 

ただ、メンバーから

「全員決して!みんなつけて!ギザギザボタン押してください!」

みたいなイベントが今回あったんですよ

 

これは、公式ペンライトならば順番通りに色が変わって

会場との一体感を味わう、という名目の物だったのだろうが

 

そんなことがあるとはつゆ知らず

初参加の私は、パニックですよ!

そりゃ、消してつけたら、みんな白で俺赤だもん!

次から次へと変えていくとき完全に取り残されました!!!

 

かなりの人数の人が取り残されていたように感じましたが

反対にかなりの人数はしっかり色を変えていたので

正直焦りました

帰ってから、色順を公式と同じにしておきました

 

一応載せておきます

公式neo

白→ピンク→緑→紫→黄→青→オレンジ

ギザギザじゃなく、つるつるのボタンを押した場合の順番です

 

キンブレXII(僕仕様にした順番)

3white→11light pink→5green→7pink→8yellow→2blue→4orange

 

ただ、公式にも問題があって、赤色発色なしです

推しメンが赤仕様の衛藤さんや松村さんの場合公式はお勧めしません

 

また、キンブレにもちょっと問題を感じました

乃木坂の紫色がよくわからないことです

近くでペンライト見てるからわからないのか、電池新しすぎて光が強いのか

遠くから見ればしっかり紫なのかもしれませんが

とにかくキンブレの紫と乃木坂の紫がわからなくて

乃木坂の詩でちょっとパニックでした

 

しかも、キンブレの紫ぽいのが

purpleとpinkと light pinkと violetと hot pinkの5種類

一体どれか全然わかりません

とりあえず、いろいろ自分なりに研究して

乃木坂紫に一番近いのは、pinkだと思ったのでその設定にしてます

 

会場に合わせて紫を探せるように

公式順のオレンジの後に

5色の紫を設定しておいたので万が一違うと思ったら

すぐ変えられるように対策もしました

 

全部違うなら公式を一本買います泣

 

公式もキンブレと同じ会社が作っているらしいです

シャイニング仕様です

公式の特徴は、

持ち手が曲線状になっていないのち、持ち手とサイリウムに乃木坂のロゴが

入っているところですね!

 

キンブレは新しくXIIIが発売されていますが

携帯で光を微妙に調節できる機能が備わっていますが

3500円くらいするので

新しい方を買う必要は感じなかったです

 

あと、今年発売の真夏の全国ツアー2016ver.ペンライトは

文字だけが光るので

光量が少なくあまり目立ちません

 

使っている人も少なかったので

ぜひ注意して購入することをお勧めします

コレクション・観賞用になるという先方の意見が目立ちました

 

 

こんな感じですかね

 

私は、次は神宮のバスラに参加するつもりです

 

持ち物として、

推しタオル

日焼け止め

飲み物(大量)

公式ペンライト?

など検討しています

 

室内は、クーラーが効いていて快適に楽しめたのですが

野外は、熱中症にならないよう、倒れないよう

準備をしていきたいと思います

 

参加する方は、乃木坂と夏を大いに楽しみましょう!!!