シャンシャンに会いたい 放送へ | お散歩日和

お散歩日和

いいなと感じる物や出来事を投稿しています。お花や自然に触れることやおいしいものが好きです。最近は上野のパンダシャンシャンに癒されています。

https://www.nhk-ondemand.jp/program/P202300378600000/


1月9日

NHKさんで「シャンシャンに会いたい」

が予告通り放送されました☺️


シャンシャンが昨年の2月に中国に渡ってから

検疫が済んでも

一向に公開に至らなかった

シャンシャンの苦戦ぶり😂

と飼育員さん蘭蘭さんの懸命な努力とで

やっとやっとの思いで

シャンシャンが公開に至るまでの様子が

映像で紹介されていました😌


感動して涙が出ました😭


シャンシャン

心細かったんだね

そんなに長いことお外に出れなかったんだ🥲

あの小さなお部屋でずっとずっと

過ごしていたんだね

何ヶ月経っても公開されないわけがわかりました


飼育員さんの懸命な声かけと

触れ合いで

やっとやっと

お誕生日ケーキを作ってもらって🎂

マッサージしてもらって

お外に出れたんだ🥹


カラスさんしかお友達がいなかったから

鳥さんやリスさんの鳴き声

新しい環境の音などに

反応してフリーズして

大変だったシャンシャンのことがわかりました


それでもそうした時を乗り越えて

もうお客さんの前に出てたくさん食べて

チャーミングなシャンシャン

お転婆なシャンシャン

上野のシャンシャンが戻ってきていて

更に磨きがかかって

ふっくらふわふわで

真っ白なシャンシャンになってて

中国でも大切にしてもらっていることが感じられ嬉しくなりました🥹


また次のステップへ

GOです🙌


合間にシャンシャンのかわいいイラストで

心が和みました🐼🧡

ナレーターはシャンシャンの歌を歌ってくれた

しょこたんさん🎶

優しい気持ちになりました😌


またの嬉しいお知らせを待ってます♪

頑張ってね

シャンシャン😉