昨年のアレルギー検査の結果では息子は
重度のピーナッツアレルギーで
アナフィラキスのハイリスクを持ってるらしく…

「エピペンを準備するように」とのお達しが。


出た!エピペン!


怖いよー。使ったことないしー。
いきなり買えって言われても…

と、戸惑いつつも、長い夏休みの間は私も常に一緒だし目を光らせとけばいっか。ホリデー中に色々リサーチしなければ。と意気込んでるうちにもうホリデーがあけてしまい


キンディから(何かあった時の為の)アクションプランを出してねーと言われ重い腰を上げてGPに予約を取り、今日行ってきました。


薬やら医療費やらは控除されるのに
エピペンは何故だか全額実費。
そしてそれは300ドルくらいするらしく(と、ドクターに言われた)、その有効期限は1年。使わなくても1年後にはまた新しくものを調達しないといけないのです。。。


で、そのドクターが言うには
とりあえず一本常に息子に携帯させておいて
もし救急車をよんだりして、救急隊員がエピペンを使用したら、あとでACCにクレームできる、と。

でも救急車を呼ぶ前にとりあえずエピペン打たないといけないんじゃないかと、思うんだけど、どっちが先?


私的には3本くらい買って、キンディに一本ずつと私が一本持ち歩くのに必要かなと思ってたけど、それだとウン百ドルかかるので経済的ではない、と。

おっしゃる通りです。


基本的には大体どこのキンディでもナッツフリーだし
大丈夫かなとは思ってるけど、なにがどこで起こるかはわからないもんね。


年明けて早速お呼ばれしたBBQで
テーブルの上にナッツの盛り合わせがあってその中にピーナッツもあったから、絶対食べちゃダメよ、と言ってたけど、数時間後ふと気がついたら息子の顔少し腫れ上がってた…。


きっと食べてないと思う。でも触っちゃったのかも。
目が痛いとしきりにいってたから、触った手でめをこすったかも。それかナッツに目がない長女が食べた手で息子を触ったのか…

今となってはわからないけど、こういう場では特に気をつけなきゃいけないなぁと改めて感じた出来事でした。


ドクターと一通り話したあとは
ナースにエピペンの打ち方を少しだけ教えてもらい


そのナースがいい人でどこの薬局が一番安いか教えてくれて、しかも電話して値段まで確認してくれました。ありがたや。


ここのGPは親切な人が多いので好き。
たまに意地悪がいますが。特にレセプション。電話係。