ハーブの有効利用*浸出油 | 磐田のたんぽぽ のブログ

磐田のたんぽぽ のブログ

磐田市にてキャンドル作り✨エネルギーワークをしております。
7次元ヒーリング®︎、レイキヒーリング、オリジナルヒーリングなど…目に見えないエネルギーワークにて本来の自分に戻り✨…人生を楽しんで頂く~お手伝いを
させて頂きます。

昨日は、1日晴れて草花たちも・・

しばし、梅雨の中休みで日光浴~☀

洗濯物も乾き、主婦としてはひと安心。


磐田でアロマクラフト&キャンドル講座を

しております✨

「磐田のたんぽぽ☆」です  





初夏のこの時期、毎年やることは

お庭のハーブなどでチンキ作り

なんですが~



今年は、違うことにチャレンジして

浸出油」~作りです。





浸出油・・と言うと

お料理用に少し作る事はあっても~

それ以外に作る事はしていませんでした。



今、石鹸マイスターの勉強も

しているので、少しオリジナリティのある

石鹸マイスターを目指したいので

オイルにも、ハーブの恵みをいれて

みようかとたくらみました。





出来るだけ、自家製のものを使いたい

訳なんですねぇ⤴

・・・と言うことで



今回のハーブのターゲットは、ドクダミ

&ローズマリーに決定  





石鹸作りで良く使う・・

オリーブオイルに漬け込みました。



浸出油には温浸出油&冷浸出油が

あるようですが~(*^ー^)ノ



今回は、簡単に冷浸出で行いました。



自然の恵みを頂き、生活の中にも

取り入れられとらと思っておきます。



自家製のハーブで作った

浸出油で手作り石鹸なんて~

良いと思いませんか⁉⤴  (≧▽≦)




IJAAアロマコーディネーター資格取得コース開催
※アロマに興味のある方ならどなたでも。
お一人様でも開催致します!!!

◆JAAアロマコーディネーター資格取得コース

♦︎ たんぽぽのプロフィール
♦︎ 磐田のたんぽぽのサービスメニューご案内
♦︎ 自宅クラフト講座開催案内
♦︎ イベント出店最新情報
♦︎ アクセス方法
♦︎ お申し込み&お問合せはこちらをご覧下さい


お付きあい、ありがとうございました 音譜