さとちゃんです✨


昨日はH3が大地4号を搭載して成功しましたね。
丁度お昼のテレビで中継してました。🙌
大地4号は2号の合成開口レーダ―の4倍の視野を持ったカメラが搭載されてる様です。
九州全体が写せる視野が有るそうな👀
H3 1号機が失敗して大地3号機が失われましたから😅

僕の望遠鏡です😄
もう古いが高橋製作所の赤道儀です。
今は部屋の飾り物😅
今でも使えます。土星の環も綺麗に見えますよ。😄


さてさて日曜日は地学研究会の総会に行って来ました。
講義を聞いて来ました。

色々と研究をしてる人が居るもんだ!

ここの海洋コア研究所へは見学に行った事が有ります。



今は地球温暖化温暖化と心配してる様だけど
やはり地球は温暖化どころか長い目で見ると寒冷化してる様です。
白亜紀等はずっと暖かくて氷河なんか無く
南極大陸も有りませんでした。
南極大陸は有ったけど氷が無かったと言う事です。南極にも恐竜が住んでましたから。
地球はどんどん寒くなって来てます。
今は氷河期中の間氷期で氷河期よりは少し暖かいですけど。
それと人間の出す二酸化炭素で寒冷化が少し緩和されてる。
しかし昔は今よりもっと二酸化炭素の濃度が濃ゆかったにも関わらず寒冷化しました。
なんで温暖化温暖化と騒ぐのか
なんか企業のお金儲けの思惑が有るんじゃないかな~?
地学研究のあいだでは2032年から氷河期が始まる計算です。
寒冷化し氷河期が来たら大変です。
温暖化どころでは有りません。
相当な餓死者が出て人口が減り今より戦争も起きるでしょう。
なにせニューヨーク辺りは氷の厚さが1000メートル以上にもなりますから😱
ビルも何もかも氷の下になります。

講義風景


つー事で面白かったです。

一句
氷河期が〜来たら大変〜戦争だ〜😱