みなさん、こんにちは!

元教員で公認心理師のさっちゃんです♪

 

先週自己紹介の投稿をしたのですが、

いいねをいただいてほくほく♡嬉しいものですね。

 

このブログでは、

 

頑張る女性が生きやすくなるお手伝い

ができるよう、

行動心理学×エニアグラム心理学の

実践のお話をしていきます✨️

 

 

 生きていくときに一番大切なことは「HAPPY」であること

タイトルにもある通り、

私は人生で一番大事なことはHAPPYに生きることだと思ってきたし、

それは人類共通だって思って生きてきました。

 

学生時代

(なんだか、それは違うらしい…)

って思うことが多々あって。

 

ミニマリストな生活をしている子。

ストイックに研究に没頭している子。

キャバクラで働いてお金貯めて好きなモノを買っている子。

バイトでまとまったお金が入ったら発展途上国にいく子。

仕送り無しでバイトと奨学金で生活をする子。

 

本当にいろんな価値観があって、

でも、私は「いまとりあえずHAPPYだったらいいや」

って生きてきました。

 

それでいい…というか、考えるのもめんどくさく…笑

人のことはどうでもいいや、が先に立っていたのかも。

 

 

 

 たくさんの人との出会いから価値観を学んだ

 

そんな私の学生時代のバイトは、スナックの女の子と、家電量販店の販売員でした。

どちらも、接客が主で、自分の発言が相手にどんな影響を与えるのか。

自分の話し方一つで売れる売れない、を体感した数年間。

 

スナックでは、どんな話をしたら喜ばれるのか、とても考えました。

今楽しければいい、という私の考え方を鼻で笑われた経験もあります。

公務員も来たし、暴●団の方も来たし、中小企業の社長も部下も来れば、

規模の大きい会社の社長に部下に…

 

仕事が上手くいかなくて慰めて欲しい人も、

真面目な話がしたい人も、

仕事で大きな契約が取れて楽しみたくて来る人も、

本当にいろいろな価値観と出会いました。

 

家電量販店では、本当に一期一会。

その瞬間にお客さんが求めるものを判断して商品を紹介して、

満足して買っていただく。

 

その場ですぐ決めたい人も、

じっくり悩んでから決めたい人も、

値段よりも質を重視する人も、

値段が決め手の人も、

お客さんの一番の欲求を掴むことが求められました。

 

価値観って人それぞれ違うんだ

 

学生時代の友人、

バイト先の仲間やお客様と出会って話す中で

みんな自分の価値観が当たり前だと思っているけれども、

みんな違う価値観をもっているし、

それはみんな大事にされるべきなんだっていうことを学びました。

 

 

 でもやっぱりHAPPYに生きようよ

 

学生時代にたくさんの価値観に触れたけれど、

エニアグラムに出会うまではまだ数年…

 

これまで出会った人たちから感じた価値観と

エニアグラムが結びつくことで、

私は本当に生きやすくなったし、

どの人の生き方も素晴らしいって感じています。

 

ただね、HAPPYの中身はみんな違うけど、

でもみんなHAPPYに生きようよっていうことは

私の真ん中にあります。

 

HAPPYに生きて良いんです。誰だって。

 

自分に許可出せなかったり。

私なんてって思いやすかったり。

そんな風に生きれたらいいけど人の目が気になったり。

 

どこかに引っかかりがあるかもしれない。

 

でも、幸せに生きる権利は、誰だってもっています。

 

より飛躍するためにも、自分のHAPPYをどこに求めるか。

学んで、決めて、生きていきましょう♡

 

____________

 

これからも、役立つコミュニケーション術、マネジメント術について

発信していきますね♪

 

Instagramはこちらからどうぞ♡

 

公式LINEはこちらから!