こんにちは!
無理なく自分らしいブランディングで売上UP↑
ブランディングコンサルタントのさっちゃんです♪
このブログでは、
女性起業家のビジネスを加速させるお手伝い
ができるよう、
自分の性格タイプに合わせた無理のないビジネスの実践について
お話をしていきます✨️
本日のテーマは、自分への期待値、そして、自己評価のお話。
過大評価と過小評価
わたしは公認心理師の資格も持つので、
カウンセリングもコンサルティングもなんでもします。
たくさんの人と話すときに感じることは、
自分自身の評価が実際より高い人(過大評価)
と
自分自身の評価が実際より低い人(過小評価)
が一定数いる、ということ。
過大評価の人はポジティブで一見かっこ良く見えるけれども、
口では大きなことを言ってロマンを語る反面、
行動は伴っていなくて、現実感がない。
何なら口先だけで中身がない、なんてこともある。
過小評価の人は謙虚のようでいてネガティブで、
周りの人に対する評価は異様に高く、
そのギャップでさらに自分自身を低く評価し、
縮こまって身動きがとれなくなる。
どちらがいい、ということはない。
どちらも改善の余地あり、なのだ。
ビジネスの相談をしてくる人は大抵、
過小評価だ。
(まあ、過大評価の人は、そもそも相談にも来ない)
自分自身を過小に評価し、自分のサービスも過小に評価する。
一歩踏み出せず、縮こまって、
自分のビジネスを軌道に乗せてくれるような
いわば救世主を待ち望んでいるのだ。
そんな人のところには、
チャンスも、運も、お金もやってこない。
期待する、ということ
ビジネスをしている、ということは何らかのサービスを売っているはず。
お客様は、自分の成長を期待して、あなたのサービスを買います。
お客様が「買いたい!」ものを売るのが基本ですが、
その売っている人が、自分自身、それからサービスを正当に評価できていなければ、
そのサービスって本物、なんでしょうか…?
自分のことを正当に評価できていれば、自分への期待値も実力に伴ったものとなります。
「これは一人でできる」
「これは時間がこのくらいあればできる」
「これは一人では難しいけれど、こんなサポートが受けられればこの期間内にはできる」
自分を正当に評価できる人に、お客様は期待します。
サービス提供者は、お客様の期待に応えようと行動し、
お客様の期待を超えられることで、お客様からの信用が得られるのです。
「あなただから買いたい」
この言葉は、お客様からの期待と信用の証明です。
まずは、正しい自己評価を。
自分を評価するためには、正しい評価基準が必要になります。
自分を大きく見せようとしなくてもいいんです。
等身大のあなたを魅せるから、ファンがつきます。
ファンの期待を常に超えられるよう、
謙虚に真摯に自分を磨くんです。
大丈夫。
あなたならできます!
____________
そして実は…
先週無料でセミナーを開催しておりました✨️
9タイプに分けて、ブランディングの方法をお伝えするセミナーです♡
リアルタイム、アーカイブ視聴合わせて
現在57名の方が受講中!
9/23㈪23:59でこのフォームは締めますので、
チャンスの神様の前髪はしっかりと掴んでください!!
____________
これからも、役立つコミュニケーション術、マネジメント術について
発信していきますね♪
メルマガでは、よりあなたに寄り添った発信を受け取ることができます!
Instagramはこちらからどうぞ♡
公式LINEはこちらから!