こんばんは。
またまたお久しぶりになってしまいました。
精神科病棟看護師の【春】です。
マスク不足。
私の職場でもついに在庫が底つきそうです。
消毒液や、カット綿、綿球も入荷が少ないそうです。
今まで経験したことのない事態だし、先も見えない不安な日々を皆さん送っていることだろうと思います。
さて、前回ブログに書いた
お薬減量して精神症状が悪くなった患者さん。
2週間ほど前から
隔離室に入られています。
お薬調整は難しいですね。
隔離室に入られるまでの経過としては
まず、夜間 寝なくなりました。
ベッドの上で正座していたり
ごそごそ洋服をあさっていたり
洋服を脱いだり
したそうです。
朝までごそごそ活動しているにも関わらず
日中 一睡もしません。
すごい体力ですよね。
そして、ご飯を食べなくなりました。
『いらない。食べない。』
と、頑なに拒否でした。
寝ない。食べない。
で、ふらふら状態。
何をしだすか分からない状況だったようで
静かな隔離室へ誘導したようです。
(隔離室に入られた日、私は休みだったので
見ていないのです。)
精神科の患者さんに
よくあるのですが
夜、寝ない患者さん
とても多いです。
幻聴があったり
妄想があったり
突然、不安に襲われたり
精神薬の副作用がでたり
なかには、昼間食事以外ベッドで
寝てるため
夜寝れないという方も(^^;
夜勤では、時間時間で全部屋を見回りをして
起きている方を、チェックします。
精神科では、睡眠を大事にします。
夜は、ゆっくり身体と精神を休ませてあげます。
そして、朝の検温時に本人に睡眠時間を尋ねるのですが
寝ていなかった人は、たいがい
『8時間寝ました。』
と、言うんですよね。
そして、
逆パターンの方も!!
いびきかいて寝ていたのに
『全然寝れなかったんです。』
という方もいます。
私の個人的な考えですが
鬱で物静かな方に多い感じがします。
。。。話がそれてしまいましたね(^^ゞ
隔離室に入られた患者さん。
私が夜勤だった日は、部屋の中(決して広くはない)
をぐるぐる歩き回っていました。
ふらつきもあって危険だったので、
布団に横になるように声かけしたのですが
『長い距離は歩けないし。でも行かないといけないし。』
としか返してくれませんでした。
一体どこに行こうとしてたんでしょうか。。。
あと、オムツをはずして
投げてありました。
オムツは濡れていないのに
『濡れてるから』の一点張り。
≪体感幻覚≫
というものです。
布団も濡れたと言っていました。(実際は濡れていません)
本人には、そう感じるんですもんね。
濡れた布団になんか寝たくないですよね。
オムツも、濡れてたら気持ち悪くて
投げたくなりますよね。
分かる。分かる。
けど、
何度もオムツはずすのは
やめて~(;o;)
さぁ。
次の夜勤は
ちゃんと寝てくれるかな?
今日も最後まで読んで下さって
ありがとうございました。
【春】