絶交 | 元ニート&元ひきこもりであるモサ子の格闘日記

絶交

昨日、ある友達と縁を切りました。

私から切り出しました。

これで良かったんやと思う。

堪忍袋の緒が切れました。

このまま友達関係を続けていたら傷つくことをされ続けていくし。

私もその子に依存しすぎてたところがあるから、なんというか中毒的なぐらいにその子に変にしがみついてたから、『その子からの自立』ということで縁を切ってよかったと思う。

『縁を切る』


それしか方法がなかった。

その子から『自立』するには。


私は以前にも1回、たくさんの友達と縁を切った。

「自分を変えたい。今の自分とはおさらばしたい。過去と関わるのはもう耐えられない」

そういう理由で縁を切った。

その友達らはかなり異議を唱えていた。

「勝手」


そう言われても構わない。

自分を次の段階へ進ませるにはそうするしかなかった。

このブログを読んでくれてる人も「間違っている」「最低」
そう思ってるかもしれないが別にそう思われても構わない。

私はこういう人間なのだ。
こういう風にしないと生きていけない人間なのだ。


こういう生き方は代償も大きいし孤独でもある。

でも私にはどちらかの信頼がなくなった友達関係なんて必要ないのだ。

私は友達といろいろあって熟考の末、縁を切る時があるのだ。

友達とちょっと嫌なことがあったりしても簡単に縁を切ったりは決してしない。

友達との間にいろんなことが積み重なり熟考の末、縁を切るのだ。

以前縁を切った時については、今思うと良かったと思う。
縁を切って、最初らへんは今までの人間関係を全て失ったから精神的にキツかったし孤独だった。
でもあの時縁を切っとかないとあの頃の自分から完全脱皮できなかったと思う。


『友達』

一体『友達』って何やねんやろうと思う今日この頃