ヨーロッパ大好き


🌏世界には素敵な場所が

たくさんある!




80歳前のおばあちゃんと

アラフィフおばちゃんの

地中海珍道中を少しずつ

アップさせていただいております



前回の珍道中⑥はこちら




珍道中⑦ローマその❷は叔母はツアーのお仲間の方とランチに行ってもらい私は添乗員さんとバチカン市国へ。






添乗員さんはいつも、バスでの移動ばかりだから一度地下鉄でも行ってみて歩いてどのくらいかかるかなどを調べるために行くつもりにしていたようで、私もついていく感じでご一緒させてもらった感じ。

なんとありがたい!




やはりせっかくローマに来たので、サン・ピエトロ寺院は時間的に無理でもとりあえず広場だけでも行きたかったので念願がなったわけです。




駅を降りてサン・ピエトロ寺院の方へ向かいます。







向かう途中にも女性が喜びそうなお土産物屋さんの誘惑が





ここで可愛いブレスをいくつか買い目的地へ。



いよいよ見えてきました。





ここをくぐると





サンピエトロ広場‼️




トムハンクスの「天使と悪魔」のロケ地巡り?とまではいかないけれど、確かこういうのが出てきたはず。




私だけ来れちゃった!





26年ぶり〜!

26年前はバチカン美術館も入りましたがさすがに今回は中に入れませんでした。

残念だけど、今回はクルーズ旅行で寄港地をざっくり観光だから仕方ない。

またゆっくり来る!と心に誓い、サンピエトロ広場を後にしました。



帰り道、私達はお昼ご飯を食べていなかったのでこんな焼き栗を食べました。






この時期しか売ってないらしい。

身が大きくて美味しかった〜!



そして叔母達の待つローマ三越へ戻りました。



バスで船に戻り食事の後、船内見学の時に見て絶対やろうと思っていたバスケしにバスケのコートへ一人で向かいました。





とりあえず動画の自撮りからのスクショのシュートの写真だけ




バスケなんか何年ぶりだろう?

 


叔母が中学の頃バスケ部だったらしいので絶対クルーズ中夜にここに連れてこようと思いました。



そのあともまだまだお楽しみがいっぱい。ダンス教室へ。


今日のダンスは「サルサ」





なんか外国の方はカッコよく踊ってました。



そして部屋に帰って叔母にサルサの踊り方を教えてあげました。



夜中にホテルの部屋で二人大笑いでした。


























キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ