お久しぶりです


皆さんお元気でしたか?



日本全国暑いですね〜ショック



9月に突入しましたけども

こちらも相変わらずの暑さでございます


今年も夏から短い秋をささっと通り越して

冬なんでしょうねぇ


ドカ雪が降っても驚かない異常気象ですわ







さてさて



産まれましたー爆笑爆笑爆笑



我が家のペットである鳩ちゃんですハート





飼ってないんですけど、窓のすぐ横にある木に

巣を作ってまして


座り始めてかれこれ3週間が経ちました




こんな暑いのに大丈夫かなぁ

とか

台風も軽くやってきたりしてたので

風が強いけど大丈夫?


なんて思ってました



さっき見たら

アレ?座ってるっていうか少し立ってる?


すると胸元にヒナが居ましたよ流れ星


産まれたんだー拍手拍手


嬉しい照れキラキラキラキラ



というのも

毎年数回我が家に巣作りするんですけど


巣を作って途中でやめたり

卵を温めてたのに急に居なくなったり

カラスに追いかけられてたり


と成功したのは過去に1回だけなんです



だから今回はどうなるかなぁ

って気になってました



あんまり見るとストレスになるから

なるべく見ないようにしてますけど


朝は窓を開けるし

私が座っているダイニングの位置から

バッチリ目が合うので

チラチラ観察してました


同じ鳩なのかな?

相手も慣れたもんでそんなに気にしてない感じ


ある時は私がジーッと見てたら

目を逸らされた時もある爆笑



鳩の巣作りもおもしろくてねー


つがいでやってるんだけど


一羽の鳩が枝を持ってきても

気に入らないともう一羽が

ぺっと吐き出したりして

なかなか完成しないんですよ笑


とりあえずその枝を巣に混ぜたら?って

人間は思うんだけどそうもいかないんですかね


もしかして夫婦喧嘩中なのかも



今回は別の木に作り始めてたのに

前回カラスに追いかけられた方の巣に

しれっと座ってるので

作るのがめんどくさくなったのかも


今日は一羽のヒナしか見えなかったけど

まだヒナはいるかもしれません


鳩のヒナって見ないですよね?

それは巣立ちの時は

成鳥とほとんど同じ大きさになるからです


若干羽が綺麗っていうか大人と違うけど

見比べないとわからないレベル




前回、巣立ちまで観察した時は

小さな巣から溢れたヒナが

大人とおんなじ大きさなのに

餌をもらってて笑いました


グレーのふわふわの羽で口を開けて

親から餌をもらうんです



親は忙しいですよー

何度も往復して餌を運んでます



逆に

産まれるまではジーッと座ってて

交代しているのを1日に2回見るから

8時間くらい座りっぱなし


途中で鳴いて相手を呼んでる時もあります


喉が乾いたんだけどまだー?

って言っているのかも


すると聞こえたのか

どこからかバサバサ〜って

別の鳩が飛んでくるって感じ



だって暑いですもんね

日陰だけど木漏れ日もあるし


日中は連日35度くらいでしょうね

直射日光だったらそれ以上かな?


雨が降るとちょっと上を向いてます

雨を飲んでるのかも


いづれにしても

親は偉いキラキラキラキラ私もだ笑自画自賛笑





貴重な体験でしたけど

また見られるのかと思うと

これからも楽しみですニコニコ