先日

ダイエットの話を書いたんですけど


2日間で10000以上のアクセスがあって

ビックリしました‼️


一瞬だとは思うけど

登録しているジャンルで2位になってて笑


ダイエットと関係のないジャンルだけど爆笑




さて

ダイエットと若干関係ある話ですが



最近米粉パンをよく作ってます


作っているのはホームベーカリーで

私ではありません笑




こちらは失敗作

米粉が多すぎで、下がねっちょりしてる



こちらは成功例チョキ


レシピ通りOK





炊飯器でお米を炊くように

ホームベーカリーに入れるだけで

2時間半位で出来上がり拍手拍手



とっても もっちり&サクサクで美味しいラブラブ


中がモチモチ、耳がサクサク




思ったよりパンに近くて

味に鈍感な人ならパンだと思うはず


ただし小麦粉の香ばしい香りは無し

それでパンではないと気づかれちゃう爆笑爆笑



もう少し蒸しパンみたいかな?と思ってたけど

かなりパンっぽい


歯切れが良いから

小麦粉より口の中に残る感じがない


グルテンフリーだから腸にも優しいねハート



日本人には小麦粉よりお米の方がいい

って聞いていたので

ようやく小麦粉の摂取量が減ったかも


これもダイエットには効果があったりして


その辺りは判別不能です





米粉パンって

前から気になってはいたけど

作るのは難しいのかな?

とか

美味しくなさそう


という先入観で見送ってきたけど

家にある古いホームベーカリーで

充分作れました


早焼きコースがあればOK


米粉コースだと

逆に小麦粉を少し混ぜないといけないらしい


それじゃあグルテンフリーにならないから

ダメよね



出来上がったら急いで布巾で包み

私はアルミホイルで更に巻き巻きします


底面だけアルミホイルは被せない感じ


まな板に乗せてるから

底面から水蒸気がまな板に染み込む?

って感じかな


米粉パンが汗をかいても

布巾が吸ってくれるから問題ありません




この出来上がりの工程は必ず守ってやると

2日後でも

ふっくらモチモチの米粉パンが楽しめます



興味ある方はぜひぜひやってみてください😊


以下はレシピです



米粉(ミズホチカラ)300g

水 280g

お砂糖 大2

お塩  小1

油(植物油) 20g

ドライイースト 小さじ1.5


ホームベーカリーの早焼コースで

焼き色は濃い目にしてください