前から行ってみたいと思っていた毛糸屋さん



愛知県一宮市にある『い志い商店』さん



5月5日で閉店されるそうです😱




一昨年から始めた編み物🧶


YouTubeに出てくるい志い商店さんに

一度でいいから行きたいと思ってた


こちらは関東なので

愛知県へふらっと行く感覚はなくて

どうにかして安く行けないか


と考えていたらこの話を聞きましたガーン



ショックだわぁぁぁえーん




母の実家が近いから

一緒に行こうと思ってたんだけど

それは叶いませんでした



母はハッキリした性格で


「そんな田舎で交通費をかけて買いに行かなくても良いのよー、少し高くてもこっちで買った方がいい毛糸だと思う」


と言ってましたw



そう言われてみたらそうかもしれない


けど、

それは田舎の毛糸屋さんを見てからじゃないと

言えないセリフ



い志い商店さんは


とてもしっかりした木で組んである大きな棚に

ドサドサっとカセの毛糸が置いてある


昔懐かしいというか

私ですら見たことのないお店のスタイル

昭和30年代?から変わってない

みたいな感じのお店です

(もう少し新しいかもしれないけどw)



だから一度行ってみたかったのよね




噂では

お向かいに岩田商店さんがあるらしい

岩田さんはまだやるのかしら?




どちらもお婆ちゃんがやってるって





動画を見たら

お婆ちゃんというか母より少し若い?

そんなお年頃の店主さんでした


そろそろ引退なんでしょうかねー




こんなに編み物が復活し始めているのに

本当に残念ですわ



時代の変化ですね




毛糸は家に山盛りあるから

買うなよ!!と思うのですが

目が欲しくなっちゃうのよね



自分の編んでいるセーターに戻りましょ