今思えば

どーしてその人と友達になったのか?

もう思い出せないんだけど




先週久しぶりに会いました


ママ友数人と数時間のランチ&カフェ

みんな子供は同じ大学に在学中



学歴厨のAさんがほとんどの時間喋りまくりで

疲れたのなんのって


Aさんがこんなにも学歴厨だった事も

私は初認識なんだけど

もしかしたら周りは既に知ってたのかなぁ




内容は ほぼほぼAさんの子供の話

最初は、久しぶりだし、そーなんだねー

って楽しく聞いてたんですけど


段々話が長くなってくると

この話の着地点はなんなのか?

すらわからなくなってくる始末チーン



本人はノリノリでしかも声が大きい真顔


そして大学名を連呼


連呼なんてものじゃなくて


連呼❗️連呼❗️連呼❗️連呼❗️



私だったら大学名を出すのもはばかられる

普通のレストランとカフェですよ?


あえていうなら『息子の大学は』って

濁すかな


今回なら、『大学では』 って言うのが正解

だって

みんな同じ大学に通ってる子を持つ親よ爆笑


Aさんは凄まじい連呼で


聞いていて周りの人はどう思ってるのかな?

って気になってました


お店の人も

一回睨みつけてたのを私は目撃したし滝汗



お店の人の気持ちはすんごく分かる


まずは声が大き過ぎる

次に

大学名連呼するってどんだけ学歴厨なんだろ

そこになんの意味があるのか


って思うのが普通だと思う


本人じゃなくて子供の話よ?

ご本人様はどちらの大学をお出になられたのか

全くもって不明です




段々と高校のトップ校名まで連呼し始めたA

(既に呼び捨てか)


ちなみに

Aさんのお子さんは通っておりませんゲラゲラ



そしてAさんの子が行ってた中高一貫校で

お子さんはT大を目指してなかった

と言うAさん


でも中1の時から鉄緑会に行かせてたって


はい?やる気満々やんタラータラー




子供は全然頭良くなかったとか

やる気になったのは高3だとか

鉄緑会も休みがちで全然やってなかったとか

色々言うけど


結局現役合格だしねー爆弾



そんなこんなで息子に話したら


そんな人と会うの疲れない?

別にもう繋がらないんだからやめたら?

って言ってました


更に


女子ってさぁ


めちゃくちゃ楽しかった

また会おう、次はいついつねー

あんなに話したのにまだ足りないよー

ずーっと笑ってて苦しかった


とか書き込むんだよなー

しかも何人もおんなじ事書き込んでさ

なんで定期的に会う約束するのか分からん


アレまじいい加減ウザい


って笑




そしたら

似たようなLINEがAさんから来ましたわ滝汗


息子の言った通りになってて

ビックリ!



おばちゃんとZ世代の女の子は

やってる事と気持ちも大して変わらない

って事ね爆笑爆笑



いつもだったら


また会おうねー


の次はいつなのか分からないけど

本心から会いたいって思う


でも

今回は次が来るのが結構しんどい

また彼女の話を聞き続けるのかと思うと

行きたくないなーって思っちゃう



人生短いから自分と気の合う人だけと

会えば良いんだよね



ママ友って

子供繋がりの関係を切りずらい人だから

仕方がなくお付き合いしている人


子供が大学生になっちゃえばママ友は要らない


まさに要らない真顔

必要ないもんね




久しぶりに会うメンバーだったから

その他の人の話も聞きたかったのに

ほぼ聞けずタラー


そっちの方が聞きたかったのになー