日本全国大寒波がやって来ていますねー


私が住んでいる地方は

冬もそんなに寒くないから

マイナス5℃の朝になったら

相当寒いんじゃないかと心配してます



今のところは

水道菅を守ること

水を出したまま寝ること

床暖房を付けたままにすること

くらいしか思いつきません




25日の明方は

およそマイナス3℃って言ってるけど

下に振れたらマイナス5℃ですってグラサン




今日は信号待ちしてても

向かい側の人の肩が上がっていて

腕をさすってたりしてました


私も立っているのが辛いほどに

冷たい風が吹いてました


これは稀だわ〜

と思いながら


お買い物をして帰宅




お腹が空いてたけど

まずは生鮮食品だけ消毒して冷蔵庫へ


ご飯を食べる為にそれ以外の

お野菜やその他諸々は

そのまま玄関の廊下に置きっぱなし


それでも寒いから全然大丈夫でした


部屋を出て寒いなーっていう温度が

いつもよりかなり低下してますね



私は通勤してないけど

お仕事の方はご苦労様です


そして

寒い地方の方々は

外出しない方がいいってテレビで言ってますね


じゃあ仕事はどーすんのよ

と思う方は沢山いますよねー


出たくないけど出なきゃ

という方々は

車の中や鞄に食料を持っていた方が良いかも


渋滞や電車内に閉じ込められたり

なんて非常事態に少しでも役立つ物を

持っていくレベルですよー



停電したらどーしよー 

って思ってるんだけど


ガスも点かないのかな?


ガスが点けばなんとかなる


って思うんだけど甘いかしら?





皆さんも気をつけてくださいねー