昨年末購入したamuhibi nit book


とっても素敵な作品がたくさん載ってます



目移りしてどれを編もうかと

一生懸命に見ています



編み物界隈では、

ダイヤモンドヨークのセーターが大人気ラブラブ


編み物しない人にとってははてなマークはてなマークな現象ですね



でもねー大人気なんです


そして皆さん自分の好きな色で編んでは

インスタにあげていらっしゃる



それを見るとますます高ぶるこの気持ち照れ




amuhibiさんのお店で

このセーターの毛糸は買えるんだけど

(常に品薄)


まずは本物の毛糸玉を見たい

motaで編んでみたい


と思って気になるmotaの毛糸を見に

mooritさんへ行ってきました


駅から近いそのお店は地下にありました

驚くほど急な階段


絶対に転びそう笑

と思いながら一歩ずつ降りて行きました




目当てのmotaはあったけど

残りはわずか


毛糸の手触りや糸の混ざり具合を

確認する事が出来ました〜



お店は小さいので

初心者が行くとどう見て良いのやら

触るのも申し訳ないって感じで


サラサラーと見てお店を後にしました




motaの印象はガサガサな毛糸ね

悪口ではありませんよ

素朴な毛糸ってガサガサなの



私は肌がとても弱いので

こういう本格的な毛糸は無理なのかもなー


と感じました



洗えば柔らかくなる

って聞くけどどのくらい柔らかくなるのか??


ウール100%のセーターは

何世代も着られるらしいけど


私が編んだセーターは私で終わりになるはず


だから海外の毛糸である必要は無いのかな



巷で売っている毛糸は染色する時に

環境汚染してるのかなぁって少し気になる


とはいえ海外の毛糸も

色が付いていたら同じはずだから

あまり深く考えなくてもいっか



とりあえず

本格的なニッターが愛する毛糸を

初心者の私は購入しなくても良い


って思いましたー笑笑笑



そして更に思う事


ダイヤモンドヨークのセーターって

私に似合う?


ここが最大の悩みポイント



年齢的にどうなのか?と。。。

ニャンコ先生は素敵に着こなされてたけど

小柄だからとても素敵だったんじゃ無いかと

感じてしまう


大柄でがっしりした私はどうなんだろう


しかも

カジュアルなセーターを着て

お出かけしないのよね


手編みのセーターを近所のお買い物に着るのは

勿体なさすぎだと思うし


という感じでぐるぐる回ってます




でも

編んでみたいのよねー


だから代替毛糸で編もうかなぁ

(次の秋以降)


タートル部分の立ち方が

とても可愛いセーターだから

その部分を編める毛糸を探したいのよね



軽くてフワフワの毛糸を探そうかなぁ