日本列島いたるところで

大雪になっているようですね雪


被害が大きい地域の皆様

くれぐれもご注意ください



私の住んでいる南関東は

申し訳ないくらいの快晴でした

風は強かったけど

お陰でお洗濯物もすぐに乾く



そんなクリスマスイブクリスマスツリー




サンタクロースは今夜来るのかな?

息子が小さいときは25日の朝に

プレゼントが届いてました



思い出しても可笑しいのが

息子は物分かりが良くて

大人の言う事をとてもよく理解する人だった

わけなんですけど


2歳頃からサンタクロースはプレゼントをくれる

と分かっていても

朝起きてプレゼントを見て

部屋へ入ってこない人だったんです


寒いのにずーっと廊下に立っていて

むすっと若干怒っているような

いやいや無表情の様な

喜びとは真逆の顔で

あ、真顔って言うのかな?


ともかくそんな様子が数年続いたんです



嬉しくないのかな?

と両親は心配するも


嫌そうな顔をしながらラッピングを破くと


そこからは皆さんが想像できる様な

大騒ぎが始まるんです笑




嬉しいのか嬉しくないのかどっちやねん





一回やれば覚えられるでしょ

と思うんですけど


数年間は毎年喜ばない子供の様子を

動画にとってました〜






そんな息子も大きくなって

先日私の母からクリプレのお金札束

もらってました


今年は特別沢山もらったみたいで

金額を聞いてビックリびっくりハッ


そして小さな声で


これで彼女にクリプレ買うと言うね


と言ってました笑笑


臨時収入に喜ぶ息子


そして何も知らない母、可愛そう爆笑






そうなんです

息子はおデートで



今年も誰もいないクリスマスイブクリスマスツリー



念には念を入れて今日パーティーにしたのに

みんな予定が入って誰もおらずイラッ





去年もボッチだった気がするけど

今年もボッチでクリスマスケーキまで

食べてしまった誕生日ケーキ



初めて生協で頼んだ

こんせんくんチョコレート生ケーキ(冷凍)


クリームがとても軽くて油っぽさもなく

甘さ控えめで美味しい照れピンクハート


イチゴは入ってないのよー

冷凍だからしょうがないか。。。


生イチゴを上に乗せて食べたら

普通のケーキより数段美味しいOK


大人のケーキではないから

リキュールとか入ってなくて普通の素朴な味


でもそれが美味しいのよね




最近ケーキもめちゃくちゃ値上がりで


6000円くらいするのかな?

我が家は小さなケーキしか買わないけど

それでもそのくらいはしちゃう



クリスチャンぢゃないから

祝わなくても良いんだし


ケーキ屋さんの策略に

まんまと引っかかってるだけだから

食べなくても良いんだけどね




太るし爆笑爆笑爆笑爆笑






という事で

静かにクリスマスディナーを食べ

YouTubeで編み物動画を見て

ついでにインスタライブでアーカイブまで

見てしまいました照れ


私が見ていたのは

sayaさんとknitting gritty girlさん


今日は2人とも輪ばり比較動画だった


私もブログに書こうかな。。。、





1人のクリスマスイブだけど

うーん、満足ラブラブラブラブ




1番美味しかったのはコレ




ラスクの様な薄いフランスパンといった感じの

クラッカーで

クランベリーとひまわりの種が入ってる




コレに青カビのチーズを乗せたら

サイコーラブラブラブ


めちゃくちゃ美味しかったよー




聖なる夜

皆さんも楽しんでくださいねー