こんにちは〜


今日は少し寒いです



お天気が悪いと聞いていたのに

雨が降ってない笑



だったらお洗濯すればよかった〜

とアルアルな感じのお天気です




冬が近づいているなー



まだだけど笑







暑くなくなればこちらのものチョキ





やっぱり寒くなると編み物よね🧶






という事でレッグウォーマーを編んでます



夏からやっていたプロジェクトが

ようやく終わったから

レースヤーンとはお別れして

(たぶん一生の別れゲラゲラ



冬毛糸を使ってます


母が足が痛いからレッグウォーマーが欲しい

余っている毛糸で良い



と言ってます



余っているというかまだ編んでない毛糸は

たくさんあるんだけど

頭の中に計画はあって



あーそういえば黒い毛糸があるんだけど

チクチクしてるから行き場が無い

と思っていた在庫を思い出して編み始めました






この毛糸

オリンパスのセーターボーイ

と書いてありますが


昔昔、母が私にくれた毛糸です

もういつ貰ったのか覚えてない爆笑


母も誰かからもらった毛糸です

自分は編み物しないのになんでもらうん?



そーだそーだ、これで編もう音符



普通に二目ゴム編みで編もうと思ってたけど

せっかくフリーパターンが世の中にあるし

私も本を買ったし

何かあるかしら??


と、探したらありました




三國万里子さんの冬の日の編み物



こちらの本の中にレッグウォーマーがあったので

これに決めました‼️




途中経過



もう一つの毛糸はセリアさんで昨年購入した
テーラというアクリルとポリエステルの毛糸


100均の毛糸に洗脳されていた頃
何故か20玉位買い込みましたゲラゲラ


ロングピッチの段染めでブルーとグリーンが
とても綺麗なのでついつい買っちゃったもの



編み込んでみたら
ロングピッチがとても良い感じに出て
素敵になりましたピンクハート

ちょっと派手かなー
と思うんですけど家で使うであろう
と思うので私の練習台になってもらいます爆笑


この2つの毛糸を編んでいて思う事


やっぱり100均の毛糸は粗悪


黒い毛糸はチクチクなウール100%

交互に編むと手触りというか毛糸の質が

とってもよく分かる


フワフワで伸びの良いウールに対して

100均毛糸はザラザラ伸びはゼロ


編んでいても手触りが悪いから

楽しくないなー



YouTubeから編み物にハマった私


YouTuberさんは100均毛糸を使う人が

とても沢山いる


そして毛糸紹介では100均毛糸を絶賛している


とっても柔らかいラブラブ

ふわふわ音符

大好きすぎてリピート購入してます音譜音譜



それを聞いて既に沢山買っちゃったのよねー



でもさ

感覚って人それぞれ



うーん、無理バツレッド


私には無理だ


いくら安くて長さもたっぷりあっても

コスパが良いと言われても

この質では出来上がったものを長く愛せるか

と言われればすぐにサヨナラするか

タンスの肥やしになるに決まってる



今回のように

100均の毛糸を使う時は

ウールと一緒に編んでアクセントで使えば

温かさもキープされるし見た目も可愛いから

それはそれでいいと思うけどね



あくまでも個人的な意見です




それから

先日買ったLYEKKEの輪ばりを使ってます


短い方の針だからレッグウォーマーは編める

と思ってたら

全然無理でしたダウン


で結局マジックループしています




LYEKKEのBLUSHのコードは

マジックループは難しいんじゃないか。。。

とYouTuberさんは言ってたけど


ムリクリやってます


やれますよー





LYEKKEの輪ばりについての感想は

次回のブログで〜バイバイ