おはようございます


昨日から

急に秋が進んだような気候になりました


昨夜寝る時も少し寒いかな?

と思いましたが


朝起きたら


寒っっっっアセアセアセアセアセアセアセアセ



お布団を1枚重ねてたから

気持ちよく寝られました音符







三國万里子さんの作品って素敵ピンクハート




昨年の10月頃からかぎ針編みを始めたので

ちょうど1年経つといったところ


沢山の作品を作りました





去年は100均の毛糸に目を奪われ


安くてこんなに可愛い毛糸が近所で買えるラブ


という事に驚いて、ついつい買っちゃった



そんな1年だった気がします





まー呪縛から逃れたので爆笑

これからは良き糸で編みたいなぁ

という願望を持ちつつ



本をたくさん買い集めている状態笑チュー



今時は無料パターンのダウンロードとか

ネットで好きな作品だけ買うのよ



とネットには書かれているゲラゲラ






しかーし、


私は買うのだドキドキドキドキ



まずは2冊






どれもこれも素敵な作品ばかり


あれも編みたい

あ、コレも素敵ぃ〜ーラブラブ



と眺めているだけで

その世界にどっぷりとハマってます



この作品を編むなら良い糸を買わねば🧶


と心に誓い

とりあえず去年買ったのは

1玉600円くらいの糸爆笑



まだまだ技術がないからお高〜い毛糸まで

怖くて手が出せないタラー



編み物ともたち という本に

「すずらんショール」という

超有名な作品があるんです



裏表紙だから載せても大丈夫かな?





発行当時は一世風靡したみたい


その頃は編み物に興味なかったから

そんなに流行ったのは全く知らなかった


知らない世界には

知らない流行りがあるもんですね





そんなこと全く知らないで

メルカリで本を買ったんですけど


見てたら、



素敵ラブラブキューンラブラブキューンラブラブキューン


と沼にズブズブ気づき気づき






超難しい編み方らしいです ガーン


皆さん口を揃えて難しいって




そんなの編めませんよねくるくるくるくる




毛糸の値上がりが気になるけど

指定糸を買うのはもう少し先にしようかな笑




今は、あるプロジェクト進行中で

レースヤーンでせっせと編んでるんですけど




寒くなると冬毛糸を編みたくなるよねー





個人的には

春夏毛糸は苦手だわぁぁぁショボーン


湿度の無い指には夏糸はスルスル過ぎるもやもや





今年編んだ春夏糸は


ワンダーコットン、

竹の編み糸、エコアンダリヤ、

DAISOレースヤーン、

NEWエンジェルコットン、

NEWマリーナブークレ、

などなど


ワンダーコットン以外は全てかぎ針編み




これからは棒針で着るものを編みたいなラブ




やっぱりモコモコ毛糸が好きピンクハート




寒くなるとモコモコが編みたくなりますねぇ