今回の台風はとてつもなく凄かったアセアセアセアセ




九州地方はもの凄い風雨でしたが

お住まいの方々は大丈夫でしたか?


九州って気候も温暖で食べ物も美味しくて

過ごしやすそう

っていう印象なんですけど


こう何回も災害に見舞われると

大変だなぁと感じてしまいます




その後の台風はずーっと日本列島を

舐めるようにして移動してますね






昨夜の風・雨ともに激しくて

午前3時頃まで眠れませんでした



最近お昼寝してないんだけど

寝つきが非常に悪いのよね


風や雨の音

家が揺れたりして

なんだか怖くて寝つけませんでした




夜中

急にお洗濯物の竿が気になって

雨が降り出す前に竿を上の方から下へと

移動させました


パラパラと雨が降り出していて

若干濡れたけどね




ひどい風で竿が飛んで凶器になる

と聞いたことがあり気になりました




その後

なんだかんだで寝ましたけど





朝起きてみると


我が家のバラちゃんは

めっちゃ葉っぱが取れてました



植物ですから再生しますねー照れ







我が家の被害はそのくらいだったけど


皆さんのところは大丈夫でしたか?