今日は朝から曇天だと思ってたのに

やっぱり暑いアセアセアセアセ


昨日は40度近い気温だったとか


エアコンの部屋にいると全く何も感じない

良いのか、悪いのか


まずは熱中症の回避ですね

熱中症とコロナの症状が酷似らしい


酷似なんて

コロナ菌達も生き延びようと必死なのね




さて

息子にたまごサンドイッチを作ろうと

ゆで卵の事を考えていてふと思いついた


チンして目玉焼きになる道具を持ってる

けど

器に入れて

卵に切れ目を入れて

チンしたら出来るよね?

専用の動画と同じよね?


と思いやってみました


器に入れて卵を落として

フォークで黄身を崩して

少しだけ白身も撫でてみた


500Wで40秒

まだ白身がゆるゆるしてる


追加で20秒チン


終わって取り出す前にブスンと音がした


いわゆる爆発音爆弾

小さな音だったから器から飛び出てはいない


60秒がちょうど良かったんだと思う



油を器に塗ってなかったな

という後悔も必要なくて


取り出す卵はスルンとまな板に滑り落ちてきた


黄身が崩れた目玉焼きのようなものが出来た


そして格子状に包丁できったら




こんなに綺麗にできました〜ラブラブラブラブ


専用の道具って必要?


我が家の小さな目玉焼きができるという

うたい文句のプラスティック製品は

出来上がりの見た目が良くないタラー


このまま出したら

次からはこれじゃない方がいい

と息子に言われる始末もやもやもやもや



今回のゆで卵ですが

男性陣にこの作り方を見せたら

絶対にゆで卵にして!!!!

って言うに決まってる



でもマヨネーズで和えたら同じ味だよ



息子も気が付かずに食べましたとさチョキ