今まで何個か手編みのバッグを作りました


そして

前からずーっと気になってた事があります



手編みのバッグって伸びるよね



中にお財布、携帯、エコバッグ、鍵

必要最低限入れると


ビヨーンタラータラー


と伸びる



ま、当たり前といえば当たり前


毛糸は元々伸びるものですからね



という訳で以前作ったバッグに下矢印

内布を付けて持ち手を補強しました



このまま使ってたんですけど

必要最低限の物を入れても

ビヨーンと伸びて


元の形が変形するかと思うくらいなんです



更に買った商品を入れたら

もうショルダーバッグとしては使えなくて

恐々バッグ全体を両手で持つという状態



これじゃあ使えないな


と思ってイヤイヤ内布を付けて

持ち手も補強しました




持ち手の内側に綾テープを縫い付けて

家にあった布で内布を作って

バッグに縫い付けました


これでようやく安定して使えます



NEWマリーナブークレーは

しっかりとした春夏の綿糸なんですけど

それでもビヨーンと伸びてしまいます


編んであるからそれで、ってことでしょうね




ってことは

YouTubeでたくさん見かける

可愛い毛糸のバッグって。。。


中身入れられないんじゃないのはてなマーク



という素朴な疑問でした爆笑





あるYouTuberさんは


編み物で作るバッグって

そのままでは使えないと思うから

必ず中に100均で買ったバッグを入れて

土台にしてます


みたいな事を言ってました



土台のバッグを編み包むって感じですね


セリアでは可愛い100円の布バッグが

沢山置いてあるので

好きな形で買えると思いますよ





毛糸のバッグって可愛いけど実用的では無い


作るなら

必ず内布を付けてハンドルも補強が必須ですキラキラ




バッグって重さに耐えられないと

使えないですからね