お薬手帳を持ち歩くようになって

これを入れるポーチが欲しいなぁ

と前から考えてました



YouTubeで見た


セリアで売っているビジュ

がとても素敵だったので


それを使って編もうと考えていました




まずはビジュ


アレ?思ってた色と全然ちがーうアセアセアセアセ





YouTubeだともっと鮮やかでド派手なんですが

実際はこの画像のように派手ではない

くすんだ色味も入っている毛糸です


(今見ている端末により色は変わると思います)





家にあったトロピカルコットンの12番

ピンクを合わせて綺麗なポーチを作ろ


と編み始めました




出来上がりはコチラです下矢印



ビジュのポコポコがもっと素敵に出ると思ってましたがそんなに出ませんでした


長編みは引き揃えで

細編みはトロピカルコットンだけで編みました


そして

表のフタのふちにピコット編みを入れました


ただやってみたかっただけ口笛



フタは内側にマグネットを付けたので

フワッと折り畳むだけでピタッとくっ付く

簡単なものにしました




下矢印


ちょっと歪んでますがポケットを付けました



ポケットには診察券と保険証を入れる予定



これで病院へ行く持ち物が入ります



帰りには

病院でもらった処方箋を入れて

薬局へ持っていかれます


そうするとお薬手帳も処方箋も折れる事なく

持ち運べます



私のようなズボラさんにオススメOK



いつもバッグの中で紙類が折れちゃう人にも

とーってもオススメでっす笑