ニュージーランドで大きな地震が発生してしまいました。
そこでは夢や希望を持った人たちが被災しました。富山の専門学生のみなさんは、ニュージーランドへ行って3日目で被災したということです。
 
 私は大学卒業後すぐにイギリスロンドンへ旅立ち、一年間過ごした経験があります。私のロンドン3日目を思い出してみると、言葉が通じない不安はあるものの、目に映る景色がすべて新鮮で、毎日が刺激的でした。

 最初の一ヶ月は同じように語学学校に通っていました。先生(アダム)が言っていることは全くわからず、人の話を聞くときは目を見て聞けば理解できる!と中学校の先生が言ったと思われる、外国人には通用するかわからないようなことを信じ、いつも目を見て話を真剣に聞いていたのを思い出します。

 なので、休憩時間はそんな緊張から解放されたように、日本人の同期の子と話したものです。ニュージーランドの地震はお昼の時間に発生したといいます。そんな楽しいランチの時間だったのでしょう。生存を信じ祈りたいと思います。

 人ごとではないと思い、ニュージーランドの地震のことについて書いてみました。そして実は、日本で地震関係の仕事をしている私。できることがあるはずと思っています。