4月に入り

近所のおばさんが町会費を集めにきた。


二人できて

1人は引っ越ししてからかなりお世話なった

おっとりマダム風のおばさま


もう一人はいつも一言なにかゆってくる

悪い人ではないんだけど、

関西弁の何軒か先のおばさま


おっとりマダムが娘に塗り絵を探しに

家に入ったときのこと。


私のお腹のこは女のこって知られてて

ご近所って広まるの早い〜ね指差し


もう一人のおばさまが

あんた女女やったらもう一人産んだら

男かも知らんで!

私女女やって食事見直したら、

男やってんもう一人産みなさい 的な


ことを

全然悪気なくて自分の話をしてるだけ

だけど、なんかもやっともやっと





私はもう三人目妊娠してんねんムキー

二番目は天使👼になったけど女やって

今お腹におるこも女やムキー

だから三人目とも女なんです。

ほんで四人目産んでも女やと思いますムキー

なんてゆえるはずもなく。



アハハハもう悪阻もひどいからいいんです

ってゆうたら、

いや男産めるよやって笑い泣き


天使になった次女の話は

知ってる人にしかもちろん話せないから

ほんとは三人目なんてみんな思ってもなくて

二人目ということになってるし、

話すつもりもさらさらないけど、

たまーに悲しくなるえーん


そして食事かえても無理やとおもうよって

産みなさいって、不妊の方もいるし、

いろんな環境あるから

ほんとほっといてほしいって

心の底からおもった。


どこにでもいる

一言多い悪気のないおばさま

わたしが年寄りになってもそんなことは

絶対ゆわないでおこうと心に決めましたちょっと不満