牛乳パックで踏み台 | ソーイングブログ☆

牛乳パックで踏み台

以前から作ってみたいと思っていた牛乳パック椅子。


でもかなり本数が必要で牛乳パックを溜めるのに時間がかかりそうで断念。




先日ブログに書きましたが今家にあった踏み台は娘のトイレ用にトイレに置かれています。

今まで洗面所に踏み台を置いていたのですがトイレからいちいち踏み台を持ってくるのも面倒。


それに基本トイレにずっと置いている物なのであまり他の場所に移動したくないのよね(;^ω^)



踏み台、安い物ならダイソーでも売ってるけど急に「牛乳パックで踏み台を作ろう!!!」と思い立ちました。


なにより私が作って見たかった。


そこで牛乳パックを集める事に。


今回作った踏み台は牛乳パックを24本使うタイプ。

しかし我が家は2週間もあれば牛乳パック溜まっちゃうんですね~(;^ω^)

1日2本ペースなので・・・



洗って乾かした牛乳パックを開きます。




底はこのように斜めにハサミを入れて。


牛乳パックはかなり固く(特に底が)工作用のハサミだと無理です。

キッチンバサミが一番楽に切れます☆




私はIKEAのキッチンバサミを使ってます。




上をこのように折ってから三角柱を作ります。




ここはセロテープで留めて☆




底はこんな感じです。


これを

5個

7個

7個

5個

で組み合わせて

布テープでぐる~っと留めます。



するとこのようになります。

中に新聞紙を入れた方が強度が出るらしいので周りには新聞紙を詰めました。

布テープは回りに巻けば巻くほど強度UPみたいですよ☆







ダンボールを作った踏み台に合わせてカット。



制作工程の写真を撮ったのはここまでです(;^ω^)

すいません・・・・中途半端で。



私は今回娘の踏み台として作りましたがいつも姪っ子ちゃんが遊びに来る時にもうひとつイスがあればいいな~と思っていたのでイスとしても使用できるようにダンボールの上にキルト芯を2枚重ねました。



完成した踏み台(たまにイス)はコチラ☆




もうなんだか面倒になってしまったので布を張り付ける工程は省きます(;^ω^)


洗面所に置く用の踏み台なので水に塗れないラミネート生地が良かったのですがなんだか気に入るラミネート生地がなくてこのミニーの撥水ナイロンにしました。


ファンキーなミニーがとっても可愛いですよね♥






底は面倒なので布テープで(;^ω^)





洗面所に置いてみました☆





娘が乗っても勿論大丈夫ですが私が乗っても大丈夫!!


牛乳パックって凄い!!!!





ほんとに水はじくのかな~??と思って水を垂らしてみたらちゃんと弾いてますね!!!







洗面所の踏み台として作ったのですが娘が気に入ってしまい洗面所から持ってきてしまいます。




今日も夕飯の時にこのイスに座って食べていました(;^ω^)




気に入ってくれて嬉しいけど♥





今回初めての制作ですこ~しだけ形が微妙。

そこまで気にならないけどよく見ると「あれ??なんか変」



牛乳パック、うちは本当にまぁよく出ます。

その分ゴミも多い。


なのでしばらくは牛乳パックを溜めてみようかな~と思って。

溜まったら今度は背もたれ付きのイスでも作ってみようかな☆

ゴミも減るし☆




このミニーの生地ほんと可愛い。

でもナイロンなだけになんだか扱いにくいかな~


ほんの少しだけ余ったのでポーチにでもしてみようかな???

縫いにくいかな~





うん、可愛い~♥




これを見たパパ。

「うわ~ママ凄いね~暇だね~♥」



暇じゃないから!!!!Σ(゚Д゚)


ほんとやりたい事が多すぎて困ります・・・・

私、多趣味で・・・・・







ペタしてね