こんばんは〜


今夜から雨となり明日は本降り予報との事。今現在、まだポツリとも降っておりませんがどうなる事やら。


昨日は父の日。何かありがたいお言葉でもあるかな?とチラッと期待はするもののマジでスルーされましたキョロキョロテレビで話題になってたので知ってる筈なのに。召使いか何かだと思われているのかしら?と不安になりますガーン



さて、話をゴルフへ。


現在目指す方向性は「ショートゲーマー」

1打目はとりあえず前に運んで2打目が打てる所に置ければいい。2打目もアプローチが出来るところに運べば良い。勝負は3打目から開始プンプン目指せ、寄せワン。こんな流れです。


こう考える事の大きなメリットは、「取り敢えず前に進めば・・・」程度の捉え方をする事でティーショットのプレッシャーが無くなる事てへぺろ


これまで力んでOBとか逆球で林INとかで致命症という事が多かったのですが、かなり減りました。加えて、力みがとれた事で1番安定するのはフェードを打つ事と判明したのも大きい。


今は、狙って強めのフェードを打つ(というより自然に打つとフェードになる)ティーショットが多い。


ただ、ごく稀に抜けてしまってドスライスやら引っ掛けがあるのは相変わらず。あと、振らないので振れなくなりつつある気もしますえーんこれが嫌なポイントです。


で、そんな中とあるラウンドでの同伴者さん達が短尺って良いよみたいなお話をしているのを聞きました。ミニドライバーが流行ってますが、こちらは短尺シャフトに普通のドライバーヘッドを装着した短尺ドライバー。


その方達は工房で切ったとの事でしたが、リスクも高いのでお試しのつもりで短尺専用シャフトを買いました。それが、これスピーダーSLK タイプD。

ヤフオクで落札してシャフトのみ購入。ダメなら戻してメルカリで売ろうかとニヤリ


このシャフトはスリーブまでで43インチ。今までのと並べるとこんな感じ。


ヘッド1つ分くらい短かくなりました。


で、これを振ると柔らかいけどそこまで違和感は無し。逆に柔らかく感じるのでタイミングは取りやすいのかも。


普通に打つ時の巡航ヘッドスピードで大体42〜43くらいでしたが、これで振ると40前後。まぁこれは測定機器も違うので目安。


先日のラウンドでお試ししましたが、メリットデメリット共にあり。


◯メリット

・多分結構本気で振っても大怪我しない

・すっぽ抜けなどの逆球は多分でない

・スピードが減る分、ドスライスなど大きな曲がりが出にくそう


◯デメリット

・飛ばない

・面白くない


どのくらい飛ばないかというと、多分ほとんどのホールで200ヤード飛んでないかも。少し擦って曲がってしまうと180弱とかもありました。


たまたまその日の同伴者にヘッドスピード58という怪物みたいな人がいました。ドライバー300ヤードオーバーとかアイアンで230ヤードとか目の前で見ていたので悲しい。自分は置きに行くのでつまらないゴルフ。



メリットデメリットを考えた時に逆球の心配がない事が非常に大きいかと思います。ただなぁ・・・と迷う部分も大いにあり。


普通に振ってた時はキャリーで230ヤードとか出ていたのにこんなに飛ばないのか?と心配にもなりますが、慣れればもう少し振れるようになるかな?とも思います。少し様子を見て考えていきます。


飛距離よりも方向性など、安定したティーショットを求めるなら短尺はおすすめかも。ミニドライバーは打った事ないけどてへぺろ