こんにちは〜


台風1号が来る!と言っていたのに起きたら温帯低気圧に変わっていました。とは言え、午前はしっかり雨でした。。。そろそろ本州も梅雨の匂いがしてきましたね照れ



さて、話をゴルフへ。


毎週水曜の夜は「水曜天国」、木曜日は「夕方までは自由の日」として生活しています。当然木曜は仕事ですけど・・・


ブログ仲間のくーすけさんから、そんな木曜に大型コンペがあるからどう?とお誘いが口笛場所は「葛城ゴルフ倶楽部」。二つ返事で参加とお伝えし、昨日のコンペを迎えました。


会員さんの紹介がないとプレイできない高級コース。春のヤマハレディースで観戦に来た事はありますが、当然プレーするのは始めて。



どこを見ても隙のない綺麗さ。芝生もフカフカびっくり

この他にアプローチグリーン、バンカーなど多様な練習環境がありました。アプ連グリーンはベント芝のグリーン。






井上誠一さん設計というコースで難しい。右ドッグレッグの↑このホールなんて全力で打つと突き抜けリスク、手前は谷、見える範囲でバンカーが5個ニヤリ



ここもグリーン周りはバンカーだらけ、左はずっとクリーク、コース真ん中もクリーク。静岡県でこんなに水が効いているコースも珍しい。


当然グリーンの状態もフェアウェイもすべて綺麗でフカフカ。こんなゴルフ場があったのか!と衝撃ラブ



個人的には、キャディ付きのプレーは初めてでそれも緊張の要因てへぺろ


で、コンペ主催のプロゴルファー(有名な方)が目の前2メートル地点で仁王立ちしてる真ん前でスタートのティーショット。他にもTVでよく見るプロもいて・・・同組はくーすけさんの他に、どう見てもお上手な方達で緊張を越えてフワフワモードでしたガーン


最初の数ホールはスイングも早く、OBやら連続池ポチャなど最悪。


セルフプレーの癖で自分でクラブを持ってグリーン脇に置いて・・・とやってたら「私に渡して下さいね」とか言われてそれも申し訳なくてショボーン



そんな日でしたが、スコアはこんな


OUT53(20) + IN 47(17)で100(37)でした。


やはり最初の数ホールが勿体無いキョロキョロあとはバンカーが多数ある中で、グリーンを狙うショットが縒れるとバンカーイン。幸い全て1打で出せたので事故にはならず。


最終ホールなんて1打目をバンカー。3打目もバンカーとか。ただバンカーも砂がたくさんでフカフカで打ちやすかったおねがい普段使ってるコースの表層砂のすぐ下がカチコチのバンカーとは訳が違うという感じでした。



気付き

◯ティーショット

基本フェードで「置きにいく」力感でのショット。それで約210ヤード。曲がり具合や力感などまだ改善点は多い。慣れればもう少し振れるし、曲がりを少なくして距離を出せそうニヤリ


ただ、コースの妙といいますか、フェードで打てない(構えにくい)ホールも数ヶ所ありました。そういう場合にUTで打てば良いのに選択せず大怪我。曲がり幅の少ないショットを狙うか、DRを諦めるかの判断が甘い。他の選択肢が欲しいえー


◯アプローチ

「ピンを狙う」「乗れば良い」のメリハリはついた気がします。ただグリーンのアンジュレーションが強くてアプローチも難しかった。


◯120ヤードくらいのショット

同組の方がメチャクチャ凄い。このくらいのショットをほぼグリーンオン。無造作に打ってる感じもしましたが、事前にキャディさんに色々聞いて把握はしてました。この距離を高確率で乗せられるかどうかでスコアも雲泥の差なんだろうな、と実感。方向出しをもっと練習せねばプンプン


何にせよ、やってて楽しかったし、本当に良いコースだと思いました。ご飯のバイキングも目の前で天ぷらを揚げているし、美味しかった。ホスピタリティ豊かで素晴らしかったです。


誘って頂いたくーすけさんに感謝おねがいありがとうございました。




追記

日曜の月例会で痛めた肘ですが、ブロ友のビッグハンドさんの治療院で月曜火曜と連続で鍼やら電気やらで治療頂きました。置き針まで。


後半はちょっと痛みがでましたが、お陰様で無事に完走することが出来、ホッとしてます。本当にありがとうございましたニコニコ