おはようございます〜


あっという間に年末年始休暇が終わり、今日からお仕事です。同僚の多くは昨日今日も休み長期連休としている方もいますが、私はやる事が沢山あるので・・・ショボーン


さて、そんな貴重な休暇の最終日、ラウンドに行ってきました。転職を機に引っ越しされたコンペ仲間さんからお誘いを頂き、普段行く事の出来ない名門コースでの今年初ラウンドチュー


行った先は「静岡カントリー浜岡コース」。数多くのトーナメントが開催される36ホールの名門。普段行く様なカジュアルな雰囲気とは少し違いました。


海沿いなので、景気も最高。


夕方になると西陽が綺麗


海沿いには浜岡原発やら浜岡砂丘なども。


仲間の方とその友人さん2名の4名でラウンドしました。打ち解けた雰囲気のラウンドとなりました。


そんな今回の結果はこんな。


OUT44(13) +IN47(18)で合計91(31)。


今回良かった点は2点

◯アプローチ

→寄せワンもありましたが、何より粘ってボギーを拾えたホールは数知れず。ティーショットが散らばる中で何とか事故を起こさなかったのはアプローチが良かったから。100ヤード以内打数は51打でホール平均2.8打。


◯パッティング

→前回の反省も踏まえ、今回は毎日の宅練を散々やってから参戦。前回外しまくった1.5メートルくらいを入れる事が出来ました。アプローチで寄せて、1パット。これが出来たのはショートパットを平常心で打てたから。やはり練習に基づく自信は必要です。


反省点も2点

◯ティーショット

→相変わらず擦り球。嫌がると引っ掛け。

真っ直ぐ打ち出したボールがグッとスライスして行きます。アウトサイドインになってるか振り遅れかと。


おかげで2打目は出すだけ、とか林からの難しいコントロールショットが多発。1ペナも3回。ここがもう少しでも安定すればスコア改善は間違いなし。トップで打ち急ぐ傾向が強いので、一旦停止するくらいの気持ちで試すべし?


◯風の読み

静岡県西部は強風が有名。この日も暖かでしたが風はしっかり。特に谷越えなどのショットの際にどの位想定しなくてはならないか?の読みが浅いガーン


メンバーさんから狙い目は「あの辺」と教わったのにあんなに?と内心、疑心暗鬼で控え目に狙うも風に乗りあわやOB。初見殺しという面もあるとは思いますがやはり難しいびっくり


ホール真ん中に樹木が配置されていたり、バンカーが嫌なところに沢山配置されていたのはさすが名門。ドスライスや逆球が酷かったので、バンカーはある意味気にせず打てたからまぁマシでしたが・・・



全般的にはティーショットが酷かった分、グリーン周りで粘ってボギーを拾うゴルフでした。続けている練習は間違いではないと思うので、たくさん打って続けて行きたいです。


次のラウンドはいつだろう?早く行ければ良いな。娘も今日から3学期。バレーボールの自主練習に付き合いつつ、見守って行きたいです。