こんにちは〜



今朝の寒さにはびっくり。暑さで驚く事が多かった最近ですが、今朝は寒くてビックリびっくりインフルもコロナも増えるんだろうなぁ、同時とかやだなぁ。


さて、土曜はラウンド。その夜に娘が塾だったので練習に行こうかと思ったら打ちっ放しの営業時間の影響で断念。


日曜は娘の練習試合で送迎だったので、朝イチから打ちっ放しへ。


1.5時間練習した後に、娘の試合を見学、応援。たまたまですけど、レギュラーの子が体調不良との事で初スタメン。応援というより自分の事みたいにドキドキしましたウインク




さて、話をゴルフへ。


現在の課題というか問題点はアイアンの引っ掛けです。フルスイングは勿論、方向出しのつもりのショットまで多少なりとも引っ掛け気味。


この日も真っ直ぐからちょっと左に出て、フックしていくミスが多発。考え過ぎて力んで「引っ掛けたく無い!」と思ってインアウトに振り過ぎ→余計にフック。こんな感じの様な気がしますえーん


解決策というか留意点として、

◯ヘッドの場所が感じられる位に脱力意識

これがいつもできる様に反復練習をしました。


方向出しとかする場合って、2打目3打目でグリーンを狙う場面が多いと思うんです。「よ〜しチュー!」とか考えちゃうと知らずに力むんですよね・・・



で、引っ掛けてグリーンよりはるか左へ。戻すのに2打とか。最近のダボパターンはこんな感じ。昨日はこの戻しのアプローチがOKまで寄ってくれたりで踏ん張れました。


自分の課題は引き続き「脱力」。ユルユルダラダラと振ります。意識せずに出来るまで継続反復するのみです。


今日は昼は暑いそうなので、体調維持に気を付けます口笛